STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 15日

YZステム廻り

KDX125はsarumusiさんが引き取るそうなので放置。
続きは後日。

私の立ち位置を考えると、複雑と言うか悲しい気持ち・・・・・・。




気を取り直して3ET。


1LX(YZ系)のステムが届いたので、採寸&検討。
ヤフオクで500円。実は2007年からのウォッチリストなので、
3年ほど売れなかった&買わなかったという()笑。
c0009160_1430543.jpg




これまた3年ほど塩漬けになっている1LXのフロントフォーク。
もう何も憶えていない・・・・・。
ちゃんと入ります。とりあえず安心
(似た年式で2VMと言う奴があって、もしか径が違うかも、と)。
c0009160_14312673.jpg







写真では判りづらいですが、フォーク取り付け幅、高さ共ほぼ同寸。
レーサーなんで、キーシリンダーとかメーター等の取り付け穴がないですよ。
わたしのバイクには関係ないですよ。
c0009160_14334522.jpg




1LX/YZのステムベアリングを採寸したもの。
ステムシャフト径に関しても、3ETと同じっぽい。
c0009160_144319100.jpg





3ETのステムアンダーのテーパーベアリングは30×55×17で間違いないでしょう。
ただし、シールが付属してるようなので、この型番がシール付きかどうか
ベアリング屋サンに確認しなければ。


ステムトップが問題。
3ETはボール、1LXはテーパー。
テーパーに変更の場合、上のテーパーベアリングのサイズは
25×43×11と書いてある。以下のURLより。
http://nakai-shoko.hp.infoseek.co.jp/sub1.htm
(リンクの仕方、忘れた)
どうせ買うなら安いしこっちに換えたいところ。


と、書いてあるハズなんだけど、車種に3ETそのものずばりでは表記されてないんだよなあ。
「91 DT125」と。
YAMAHAのオンラインPLで確認したい所なんだけど、MacOS9.2は全てのブラウザから
ハブられてる為、見ることが出来ない。
ステムベアリングの型番が125と200で同じと確証を得られたら安心なんだけど。



トップはボールそのままでも良いんですけどね。


ちなみに1LXのFホイールベアリングは3ETと同じ6202でした。
てことは、ホイールシャフトはとりあえず使えそう、と言う事。



・・・・・逆にまずい!ブレーキさえ用意すれば付いてしまいそうな勢いなのが。
せめてローターが違うとか1LXのFブレーキはヤフに出てないとかしてくれ・・・・・
[PR]

by 3et3xp | 2010-03-15 15:13 | DT200R(3ET) | Comments(1)
Commented by らいおん@サクラサク at 2010-03-15 22:02 x
うーん、これでいいのかなー、てなのをうちのBBSで・・・。

サクラサイタ、おかげでこれから悲惨な財政状態になりそうです。


<< ざっき      そういえば >>