人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 06日

一段落

裏表紙も終了。
フォトショから、CMAPがなんちゃら言われて日本語が使えない。
ググったけど原因が分からない症状だそうで。
イラストレーターでラスタライズしてクリップしてフォトショに取り込んでます。


今になって色々、この手の画を見たりしてるが、割と深いね。

今まで肌の陰は明度落として塗ってたけど、他人の画像をピックしてみると
別の色(色相)を使ってやってるみたい。
エアブラシはハイライトのみ。シャドウは筆で記号的に塗るのがセオリー。
シャドウで3段階も使わない。さらっと単色で。
シャドウの色味設定はかなりキモ。陰に見える色を探すのは結構難しい。
透過率では若干m逃げ切れない場合あり。
基本、”記号的”。

あんま興味なくて見てこなかったけど、自分の身にふりかかって真面目に見ると
色々と(その世界の)文法的な発見があってそれはそれでおもしろうございます。
なじめない文法もあるのだけれど。



蛇足
”他人の画”とさらっと書いたが、調べるの大変でした。
ググろうにもなにもキーワードが判らないんで。
アマゾンさんでアニメDVDからよさげなパケ画のタイトルを探して・・・
の作業になってしまった。
今考えると、”エロゲ”とか”エロアニメ”で当てられたのかもね。
そうか、「みなみけ」で良かったんだ。ああ・・・・・・。

依頼主のどんな修正にも答えられるように、かなり細かくレイヤー使ったつもりだけど
得てしてその斜め上を言われるのが世の常。ドキドキもんです。

さらにどーでもいーけど、セーラー服に兜って意味わかんねー
なんでコレがエロ題材なのかも意味わかんねー。
ずーっと??状態。





日曜あたりKinko’sで出力だな。
多分、ゴミがいっぱいのはず。

by 3et3xp | 2010-05-06 14:38 | 雑記


<< 無音      ひと休み >>