winter mute

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 12日

はぁ、、、、、、

機は熟した!   やりますか。


3ETの、YZのフロント廻りへの変更です。
c0009160_1715242.jpg





すごい。つーかひどいね。まあ、こんなもんだ。刷毛塗りでよくやったもんだ←前オーナー。
ウインカーリレーをライトカウル側に取り付けてるのですが、
整備性は良くなかった。
c0009160_1712130.jpg




上DT200R(3ET)、下YZ125(1LX)
大きな寸法は問題ない
ハンドルストッパーの形状が違う。
c0009160_1772230.jpg




ステムシャフトが長いのは最初から解っていた。ワッシャでもかませればよいだろう、と。
あるいは、KLXのステムナット(断面がコの字型をしている)でいけるだろう、と。
c0009160_1773292.jpg





あれ?かなり違う。ちょっとまずいくらい違う。
c0009160_1774183.jpg





しゃーないんで、ホムセンに行って、φ32のパイプを10mmに切ってもらって
噛ませてみる。
パイプの肉厚が薄い。TT-Rを倒立にしたこのバイクの前オーナーは
同じような問題で、水廻りのパイプのナットを使っていたがそれは売ってなかった(のか?)。
ここは一つ問題点。
c0009160_1775316.jpg







ハンドルストッパーの上部10mmほど削ってボルトでも仕込もうかと思いましたが
思いの外、材質が固く、手持ちの電気ドリルではタッピング穴を開けきれなかった。
ので、手っ取り早くサンダーで。
まあ、削ったり盛ったりする方が好きな性分なんで、いいか。
刃が入らないんで、ビシッとは削れませんね。斜めに。
斜めだと、ストップした時に乗り上げてしまうんで、それも問題。
ベアリング打ち込む前の作業でしたね。失敗。しょうがない。
c0009160_178416.jpg





理想はこんな感じでCUT出来れば良いのですが・・・・理想と現実(泣。
サンダーの刃が入らないんでしょうがない。
c0009160_17363313.jpg



トップナットも2mmほど隙間が出来る。それはおかしいんで、S/MとP/Lを調べたが、何もない。
しょうがないんで、余っていたステムナットでさらにかさ上げ。
これはかっこわるい。つかおかしい。
c0009160_178266.jpg




時間軸は後ですが、これくらいハンドルは切れるようになった。
もう少し切れ角欲しいけど、これで問題あるわけでもないし、機会があれば。
c0009160_179665.jpg





最後にブレーキ。
と、ここで全てダメになりました。
ローター径が違う。3ETの方が、半径で5mmほど大きかった。
ボルトが入りません。
え?レーサーの方が小径なのか。5mm程度じゃヤフオクの写真ではわからんね。
c0009160_1784649.jpg





ああ、半日作業が最後の最後で全て無駄に。来た道をとぼとぼと帰ります。
昨日のエントリーで書いた事が的中してしまいました。
可能性低いと思ってたんだけどなあ。


ローターかあ。





ブレーキが付けばこれくらいに。
Fアクスルシャフトからステムアンダーまで365mm。
フォークトップはハンドルに当たる限界まで突き出した状態。
つまり、これより短くはならないわけです。
写真では伸ばしすぎのように見えるので、それは不安。イニシャル落とすしか。
足が思いっきり着かなくなりました(笑。
c0009160_1785611.jpg



ちなみにノーマル。
Fアクスルシャフトからステムアンダーまで355mm。
YZは10mmほど長くなる計算。
c0009160_1792094.jpg





フロントサグ最初に測っとこうと思いつつ忘れちゃってました。


揃えたパーツはどれもこれも3000円前後ですが、ここまで積み重なるとヤになります。


結構、疲労困憊しました。
[PR]

by 3et3xp | 2010-06-12 18:14 | DT200R(3ET) | Comments(4)
Commented by らいおん at 2010-06-13 03:02 x
茨の道を歩くしかしらない性格・・・・・・、性格だと思います。
宿命では、変えられなくて悲しすぎるでしょ(苦笑)。

ガンバレー。
Commented by 3et3xp at 2010-06-13 11:02
来た道を戻るのが辛かった。いや、体力的に、ですが。

いや、変えてみせる、理性の力で!。
でも、最後のツメで性格が出ちゃうんだよなあ(笑。
それが宿命か?

右目が瞼痙攣(まぶたけいれん)に悩まされております。
ピクピクして辛い。
Commented by グズ at 2010-06-13 12:17 x
ども、前オーナーです。
クローしてますね。
フレーム塗装が酷くてすいません。

250TRのガスケット交換し…
SMが無いや!!
相変わらず準備が…
Commented by 3et3xp at 2010-06-13 20:32
おや、おひさしぶり。
タンクといい、えらく固くて不思議な塗料。
前にも書いたけど、色はばっちりだと思いますよ、ええ。

TRのアップマフラー見た事あるけど、そいつはオフタイヤと相まって
なかなか雰囲気出てましたよ。

右目の上下に湿布貼って寝てました。だいぶん良くなった気がします。


<< なんだかなあ      毎度毎度 >>