winter mute

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 18日

うっかり難破船

無理にネタ作るのは苦痛なので、ネタがあるまで放置しておりましただ。
気付けばすでにウンヶ月・・・・・・




DT200R、リアサス YZ125 換装 、です。


モトエージャー、ロッド再メッキ込みで31700円也。
上のピポットもDT用に交換してもらったんで、その辺の部品代も込みです。
中の部品が廃番らしく、オーリンズの部品を取ったそうです。
「それでもこの年代のYZは微妙に違っててねえ・・・・・」だそうです。
c0009160_23115477.jpg





以前、仮組みしていたので、特に問題ないと思いきや・・・・・
グリスニップルが当たっていた。仮組みの時はちょうどスプリングの隙間だった模様。
ニップル外して、ゴムで塞いじゃいます。
c0009160_2312221.jpg






その他、当たる部分はあります。仮組み時の過去ログ参照で。
サブタンク放熱問題で、サイドカバーの黒い部分を切りたいのは山々だが、
切ると、コンデンサーとか丸めてる部分が見えちゃうんで、ちょっとペンディング。
c0009160_23123478.jpg





1G'サグ530mm。鉄キャリア付けてる影響がモロに出るような動きをしてます。
圧/伸を全抜きで慣らしをしてあげます。
YZとはリンク形状が違うんで、悩んでましたが、ちょっと乗った感じでは、
特に問題なさそうです。もちろん、私のレベルでの話。





さて、実はもう一つ。

DT200R、スタンドDT200WRに換装、です。

ボルトが折れてしまったので、換えるついでに、スタンド本体も3XPにしてみました。
足が長くなって、スタンド立てても寝ぎみだったんで、長いのを探してたんですよ。
スプリング込みで500円、だっけかなあ。



だめでした。角度が浅い。
c0009160_23275295.jpg




フレーム側を削るわけにはいかないので、スタンド側をサンダーで削ります。
c0009160_23281942.jpg



こんなもんかな?もちょっとかな?
c0009160_2328299.jpg





とりあえず、「付きません、止めときましょうね」レベルでした。
もっと削ればもっときちんと立ちますが、強度が危うい。
気持ち的には「ムフッ」ってなるんですけどね。



足回りはこれで打ち止めかな。後はエンジン。
キャブレーションも男心的にはちょっと不満が残るセッテングになってるんで。
メーカーさんはレスポンスと粘りの両立を上手く仕上げてるよなあ、などと思いつつ。
[PR]

by 3et3xp | 2011-05-18 23:45 | DT200R(3ET) | Comments(4)
Commented by らいおん at 2011-05-23 19:56 x
@ずっぽり難破船より。
わたしゃもうちょっとだけPWKと闘う予定だったけど、老い先短いから方向転換しようかと思ってまーす。
Commented by 3et3xp at 2011-05-25 23:48
ミクニとケイヒンは考え方が違うんで、なかなか難しいですよね。
迷った時は戻すのが一番だと思いますよ。

土日、天気がよければ、各部のチェックの予定でありんす。
Commented by 半熟建築士 at 2011-06-16 11:21 x
はじめまして。
ブログを拝見させていただいて勉強させていただいておりました。
当方素人で、3ETのDTをレストアしているのですが、エンジンがかかるようにはなったのですが、アイドリングしなかったり、レッドまで吹け上がったり(暴走)、全く安定しません。
エアクリーナー一式は新品を購入しました。
フロートレベルも間違いありません。
メインジェットは減っていたので新品に交換しました。
元々動かなかったバイクですので、整備マニュアルを見ても、正しく動く状況が解らず、キャブは100回以上バラして清掃、確認をしています。
しかし、心折れました。
もう何が悪いのか解りません。
3ETと同じキャブのバイクはあるのでしょうか?
代用出来るキャブはあるのでしょうか?
意地でも元気に走らせてあげたいのです。
ご指導よろしくお願い致します。
Commented by 3et3xp at 2011-06-17 00:50
へへへ、難破船へようこそ~

キャブかなあ?キャブだろうねえ・・・・。
代用って、アタシはKX85等で使われてるPWK28を使ってるけど、
ランツァもTM28使ってるのかな?ちょっと分かりません。

それよりも、もし差し支えなければ、もう久しく使ってないウチの
3ET純正キャブを送りますよ。ソッチの方が手っ取り早い。
それ使ってみても症状が同じならキャブ以外、てことになりますよね。
ジェットセットは純正と違ってると思いますが、不安定云々の目安には
なると思います。

捨てアド晒しときます
kleklxkdx@gmail.com
そういや3ETのファンサイト、どうなったんだろ?
ちょっくら見に行ってきます。



<< 悩みは続く      シートバッグ・・・・? >>