人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 03日

繰り返し 過ちに気づかぬまま塗装作業

他人が見たら、どれも同じに見える写真を延々とうp。

作業メモです。
同じ作業を繰り返していれば、技術は蓄積されますが、
5年に一度やったりやらなかったりだと、確実に蓄積されません。


耐水ペーパー400番にて。
パテ盛って、均して、サフ吹いて、研いで、その度に新しいキズを発見する。
そんでまたパテ盛って、均して・・・・・・・・・の繰り返し。
なんで一度で気づかないんだろう?粗忽者?あわてんぼ?雑?
繰り返し 過ちに気づかぬまま塗装作業_c0009160_1355234.jpg




もういいだろう。つか勘弁して・・・などと思いながら。
ここまでサフ2缶。
やりすぎて、面構成がぼやけてきた・・・・・・。
繰り返し 過ちに気づかぬまま塗装作業_c0009160_13551215.jpg




この工程のフィニッシュにコレを使ってみます。
スポンジ研磨材。800とか1000番代。
このカウル、凸凹が多いので、これは便利。
この辺の作業になると、手の感触だけが頼りになります。
繰り返し 過ちに気づかぬまま塗装作業_c0009160_13553130.jpg





均せたと思ったら、細かい番手のため、分からなかった塗装ムラによるざらつきが表面化。
ちょっと力入れすぎて下地の白が・・・・・・。
ああ・・・・・・・・。


どこかで止めないと。


下地がツルツルじゃないと上塗りのツヤが出ないんだっけ?
それとも結局、クリアコートを研いでツヤを出すから、下地なんてルーズで良かったっけ?

その辺、まるっきり忘れております。
も一回サフ吹いたら、研がずに上塗りいくかな。
吉と出るか凶と出るか。
その前に、上塗り色の色あわせをしたいが、なかなか実車が来ないので、おあずけ。
ま、本人はもうどうでもよくなってるから、持ってくる気もないんでしょう。
めんどくさいから塗っちゃおうかなぁ。



おまけ。まあ、こんな手の混んだことは出来ないんですけどね。
いつもながら、あと一歩な感じのアイデアであります。
繰り返し 過ちに気づかぬまま塗装作業_c0009160_14333977.jpg


by 3et3xp | 2011-11-03 14:47 | FZ250 PHAZAR


<< のろのろと 塗装色決定      こりゃ弱った カウル塗装作業 ... >>