人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 16日

ツーリング前整備

の前にデジカメ。

気になっていた夜間の評価。

昼間、触った感じはインテリジェントAIの方が多焦点で使い勝手が良かった。

で、夜間では、というと。
インテリジェントAI、オートISO(おそらく1600)、f値3.5 のスピード1/4と表示される。
ツーリング前整備_c0009160_15453416.jpg



暗いなあ。。。。。


で、こっちは通常モード。
マニュアルISO1600 f値とスピードはいじれないのでオート。
そんでもf値3.5 のスピード1/4と表示される。
ツーリング前整備_c0009160_15455058.jpg




あれ~?
まあ、いいや。旧機体と違って、こいつは撮影後、撮影結果?を2秒ほど表示するので
(実はそれが若干、モッサリ感を演出してたりする。2秒は任意設定可能のようだ)
ダメだった時はなんか考えるさ。

夜景モードなるものは「おそらく」フラッシュ併用時のチューニングだろうから期待してない。
撮ってみたけど案の定・・・・・・・。

ま、期待してたほど夜間は撮れない、って事ね。
「設定いじりまくって、綺麗な写真を撮ったるどぉ~」
と言う人ではないんで。





さて、ルネッサ。
今日からこのブログはだいたいこのルミックスでうpされます。
アップロードタイムの関係から、640×480のままですけどね。



土曜日はハブダンパーの交換。1239円×4=4956円。イタタタ・・・・。
高いので「見なかった事に」などと強がりを言っておりましたが、やはり気になって、さ。
写真なし。


実は日曜、ちょっと遊びに行くつもりでいた。
が、週間天気予報を見ると、この一週間は雨だそうで。
しょうがないんで、自分の未熟な整備(だと思う)の後始末。
フロントフォーク右のオイル漏れ、です。


とは言っても、天気が悪そうだなあ。
とりあえずメータ廻りのビビリ音が再発してるので、それの補修。
ツーリング前整備_c0009160_161505.jpg




好きか嫌いかで言えばこのカウル、嫌い。
ツーリングまで取ってしまっておこう。
ツーリング前整備_c0009160_1615882.jpg



前回と同じように、何らかのゴムをパネルと裏打ちのスキマに挟んで終了。
ついでに切れていたメーターライトバルブを交換。
ツーリング前整備_c0009160_1621213.jpg



マクロの様子見がてらパチリ。
いえ、マクロにしてませんが、50cmまでならマクロ設定は不要のようですね。
ツーリング前整備_c0009160_1621383.jpg




晴れたり雨たり嫁行ったりで、どうにも空模様が読めない。
(カッと晴れたり、雨が降ったり、天気雨になったり、て事ね)

こんな時に、ふてくされて寝たりすると、晴れたりする。
こんな時に、無理やり強行すると、雨になったりする。

はいはい、運が悪い悪い・・・・・・・・。




昼過ぎに、どうやらお空も安定したようなので、
雨が降る事を想定しつつ、フロント周りの作業を開始します。


シール漏れの原因になったと思われるような点錆を見つけ次第、オイルストーンで均します。
ツーリング前整備_c0009160_1623764.jpg




オイルシール714円
ダストシール578円
スライドメタルは未交換。
フォークオイルはストックのG10、規定値107mm。(400cc弱なので1000円くらいかな)
一年でこんなにオイル汚れるかぁ~?ってほど汚れてた。
ハブベアリングはOK。ブレーキパッドも十分残アリ。
ステムがちょっとグリス切れた感じがあるなあ。
ツーリング前整備_c0009160_1623350.jpg




後は、シートをSRVにして、クラッチワイヤーに注油して終了。


中華バッテリーがそろそろ一年なので、パンクしそうな予感が、あ、る。

来週あたり、出れたらいいな。

by 3et3xp | 2012-09-16 16:46 | ルネッサ 4DN


<< 今昔物語      デジカメ >>