人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 29日

炊けるかな?

ツーリング用品の話は全てツーリングに放り込みます。


さ、て。

しょうがないんで、米を買ってきて、炊いてみます。
米・・・・買ってもなあ・・・・・半分くらいで飽きて虫を湧かせて捨てるハメになるんだよなぁ・・・・・
ま、がんばって自炊しよっと!



無洗米。
無洗、とはいえ、川の水で3度ほど洗いますよ、ええ。
洗わなかったらヌカ臭くなるのかどうかは不明ですが。。。。
米の量も水の量も適当。炊飯器とかで見慣れた水の高さで大丈夫大丈夫♪。
炊けるかな?_c0009160_18595529.jpg


あ~~書くのめんどくさくなった。
弱火は大丈夫そうだ。逆に最弱は最弱すぎたみたい。
それにしても鍋の座りが悪いのが問題だな。
足のアジャスト機能がなべの重さで全く機能しない。
炊けるかな?_c0009160_18594822.jpg



ほいよ。出来上がりは少し水っぽくても、蒸らしがあるのでこれまた大丈夫大丈夫。
炊きすぎた。2日分くらいか。
さ、て。なんかおかずを買ってこないと。めんどくさい・・・・・・・。
炊けるかな?_c0009160_18593223.jpg









で、本題。
ガスに移行するにしろ、ガソリンに戻るにしろ、
Colemanのマルチフューエル550Bは、あと2、3年で程度の良いのは市場から無くなりそう。
なので、色々考えあぐねた結果、ここでちょっと無理して手に入れてしまいます。


ヤフにて。計9590円。金属の箱代が750円とかそんな感じ。
この金属の箱はレアらしいが、猫に小判。
ちなみにこれは550A。レベリング用のプラバンドが550Aには無いはずなんだが、なぜか付いている。
550Aと550Bの違いは赤ガスを使うぶんには関係無さそうです。
炊けるかな?_c0009160_18592439.jpg



着火テスト。店で着火テストをやっててくれたようだが、なんとなく腐ったガソリンの匂いが・・・。
ちゃんと強火も弱火も効きます。
炊けるかな?_c0009160_18591977.jpg



前のエントリーで書きましたが、550Bがあまり好きでない理由。
燃料ノブです。
こいつは 
OFF →  強火 → 弱火
となってて、調子悪い時にOFFー強火間がよくわからなくなる。
弱火も、ギリ絞ることは出来ずにノブの弱火がそのまま弱火。
メシ炊きの時に、弱火が強すぎてなかなかうまく炊けなかったのです。
なので、ゴトクの上にウマをカマせて使っておりました。
炊けるかな?_c0009160_19244981.jpg




なので、クラシックな2レバーが火力調整を感覚通りにできて好きなんだが、
それは消火の時に、フクザツな手順を踏む羽目になって、それはそれでめんどくさかった。



さて、揃った所で記念撮影。
こうやってながめると、どれも一長一短だなあ・・・・・。
まあ、なんとなく右端はないような気がする。辛い思い出ばかりだし。
こうやって見ると、そんなに小さくもないしね。特に燃料チューブの取り扱いがデリケートでイヤ。
炊けるかな?_c0009160_18591293.jpg




あとは工具の用意。おいらだけチューブなんで、それがめんどくさい。

by 3et3xp | 2012-09-29 19:51 | ツーリング


<< 2012年 マット 比較      ガスストーブ >>