2012年 09月 29日
ツーリング用品の話は全てツーリングに放り込みます。 さ、て。 しょうがないんで、米を買ってきて、炊いてみます。 米・・・・買ってもなあ・・・・・半分くらいで飽きて虫を湧かせて捨てるハメになるんだよなぁ・・・・・ ま、がんばって自炊しよっと! 無洗米。 無洗、とはいえ、川の水で3度ほど洗いますよ、ええ。 洗わなかったらヌカ臭くなるのかどうかは不明ですが。。。。 米の量も水の量も適当。炊飯器とかで見慣れた水の高さで大丈夫大丈夫♪。 あ~~書くのめんどくさくなった。 弱火は大丈夫そうだ。逆に最弱は最弱すぎたみたい。 それにしても鍋の座りが悪いのが問題だな。 足のアジャスト機能がなべの重さで全く機能しない。 ほいよ。出来上がりは少し水っぽくても、蒸らしがあるのでこれまた大丈夫大丈夫。 炊きすぎた。2日分くらいか。 さ、て。なんかおかずを買ってこないと。めんどくさい・・・・・・・。 で、本題。 ガスに移行するにしろ、ガソリンに戻るにしろ、 Colemanのマルチフューエル550Bは、あと2、3年で程度の良いのは市場から無くなりそう。 なので、色々考えあぐねた結果、ここでちょっと無理して手に入れてしまいます。 ヤフにて。計9590円。金属の箱代が750円とかそんな感じ。 この金属の箱はレアらしいが、猫に小判。 ちなみにこれは550A。レベリング用のプラバンドが550Aには無いはずなんだが、なぜか付いている。 550Aと550Bの違いは赤ガスを使うぶんには関係無さそうです。 着火テスト。店で着火テストをやっててくれたようだが、なんとなく腐ったガソリンの匂いが・・・。 ちゃんと強火も弱火も効きます。 前のエントリーで書きましたが、550Bがあまり好きでない理由。 燃料ノブです。 こいつは OFF → 強火 → 弱火 となってて、調子悪い時にOFFー強火間がよくわからなくなる。 弱火も、ギリ絞ることは出来ずにノブの弱火がそのまま弱火。 メシ炊きの時に、弱火が強すぎてなかなかうまく炊けなかったのです。 なので、ゴトクの上にウマをカマせて使っておりました。 なので、クラシックな2レバーが火力調整を感覚通りにできて好きなんだが、 それは消火の時に、フクザツな手順を踏む羽目になって、それはそれでめんどくさかった。 さて、揃った所で記念撮影。 こうやってながめると、どれも一長一短だなあ・・・・・。 まあ、なんとなく右端はないような気がする。辛い思い出ばかりだし。 こうやって見ると、そんなに小さくもないしね。特に燃料チューブの取り扱いがデリケートでイヤ。 あとは工具の用意。おいらだけチューブなんで、それがめんどくさい。
by 3et3xp
| 2012-09-29 19:51
| ツーリング
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