STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 09日

リアブレーキ廻り 3ET 4TP 検討

毎年のことですが、あたしには盆も正月もありません。
まあ、学生の頃からずっ~とそんな感じ。


さ、、て。
c0009160_13501236.jpg



DT200R(3ET)。リアブレーキ廻りの話。
スライドロッドもサビサビで、ブリーダーボルトも折れてしまっております。
それでブレーキ効かないのか?と聞かれれば、そうでもない、という・・・・・。
c0009160_13502636.jpg




で、これはランツァ(4TP-1)のリアブレーキ。
ヤフオクにて、計2100円。正月だったので、手数料が420円になってた。。。。。

サポートが3ETより小さく(軽く)なって(目分量)、ブレーキピストンが樹脂コーティングされております。
そのかわり、パッド交換はめんどくさくなりますが。
c0009160_13502989.jpg




先行者:さとやん(さん)。顔も名前も知らないが、割りとデータとしてお世話になっているという。
と、いってもさとやんさんは逆で、鉄スイングアームのランツァに3ETのアルミスイングアームを
つけた方です。

上:ランツァ
下:3ET
書いてある通り、多分、本体はいけそう。
c0009160_1350366.jpg



で、問題の部分。3ETは26mm
c0009160_13505013.jpg




ランツァ、画像はヤラセで、実際は24mm
c0009160_13505132.jpg



3ETは2mmの取り外し不可のカラーが入っております。
c0009160_1352967.jpg




サポートガイドも同寸でした。
c0009160_13511458.jpg



さとやんさんブログで、ガードステーが当たるのは了承済み。
とりあえず、避けて仮組みしてみます。
c0009160_13515693.jpg




これは予想していた部分。
3ETのブレーキロータ止めボルトは頭が高い、ので干渉する。
止めボルトだけの交換にはなりませんよ、ローターからの換装になります。
c0009160_13514171.jpg




う~ん、アームとサポートのすきま。
c0009160_13512781.jpg




およそ6mm。
c0009160_13513586.jpg




ちなみにこれは、らいおんさんからいただいた19inchリアをとりつけた写真。
ブレーキローターはランツァのものなので、クリアしてます。
すきまもやはり同じく6mm。
ま、ローター廻りは金の力でどうにでもな、り、ま、す(金があればね^^)。
c0009160_13514821.jpg






ちなみにこれが正規。それでも2mmほどすきまがあります。
これが工業製品としての逃げなのか、何かが間違ってるのかが不明。
c0009160_13523527.jpg




う~ん、なんか計算が合わないゾ、と。

ここから先は写真なしのテクニカル。

ランツァ ホイールカラー 1型 4TP-25383-00
                 2型 4TP-25383-10


ランツァ2型と3ETのスイングアームは同じ、と言われております。
が、ランツァは、クイックリリース機構と呼ばれるモノついてまして(クイックリリースそのものはちょっと違うが)、
それは、ホイールシャフトを外しても、ブレーキはアームに付いたままになる仕組みの事だったと思います。
具体的には、問題になっているカラーが、スイングアーム側に引っかかっている構造になります。

と、すれば、ランツァ2型のエンド側の形状は3ETと違うのではないかな、と思うわけであります。

さとやんさんはこの辺のことはぼかして
「カラーを2,3個買ってみた」としか書いてないようです。

う~ん、見当違いかなあ?

まあ、2~4mmのカラーを探せばおkなんですけどね。



ローターは買わないといけないわ、ブレーキガードステーは削らないといけないわ
カラーを探さないといけないわ、パッドも買わないといけないわで、
割りと換装にはお金がかかることが分かりました。
金をかけてすんばらしく良くなるかというと、そうでもない、、、、ですね。


いろんな意味で、もうこのスイングアーム、駄目かもしれない。
c0009160_13521668.jpg

c0009160_13522278.jpg

c0009160_13522948.jpg



計測ミスだろうか?
それにしても2mmほど計算が合わないのが謎だ・・・・・・・・・。
[PR]

by 3et3xp | 2013-01-09 15:12 | DT200R(3ET) | Comments(5)
Commented by 鈴木雷音 at 2013-01-11 06:53 x
おー、始りましたね。
さとやん(さん)のところが情報が多くて助かりますよねー。って、助けてもらうほどにもLANZAを稼動させては居ないわたし。
通勤で歩く500mの間にセロー225WEが2台置いてある。
それを見て、わたしもみんな売り払って(売れないか・・・)、セロー1台だけでも良いなー、と思っている。
で、それも思っているだけで実行できないw。
Commented by 3et3xp at 2013-01-12 16:43
あ~始まった(違う意味で)。
なんでしょうね、定期的に違うバイクを物色してしまうのは。
ちなみに、わたしも同じ症状を発症しまして、
「全部処分してTDR250一台にしてもいいんじゃないかなあ」などと
思ったり思わなかったり・・・・・。
3ETの代わりは3XPにできても、XT200の代わりにセローはできるんでしょうかね?
ちなみに・・・・・WR400FはTDRの前に候補に上がってました(笑。
デコンプ必須のキック動画を見て、ちょっとアレな気分になりましたが。
Commented by 鈴木雷音 at 2013-01-15 20:31 x
なめていましたが、デコンプは本当に必須です。YZ250Fにはオートデコンプが装備されていて楽勝ですが。そのパーツを転用できるのか?。
WR、その気があればプレゼントいたしますよ。τさんの言う「ちょっとした持て余し感」を体験して、売り払うと良いです。
Commented by 3et3xp at 2013-01-16 14:46
排気量400ccもあれば、高速巡航が楽かなあ、とか甘い事をかんがえてたのですよ。

申し出にホイホイ乗りたい男心ですが、冷酷で理系な半身が
「だめ、絶対!」
とも言っております。
犬で言うと「シッポは振り切れてるが、伏せの状態」ですかね。
あ~こんなチャンス、二度とないんだけどなあぁぁ~~~~。
お申し出、ありがとうございます。

らいおんさんが「本気で売り払いたくなった(売り払わざるを得なくなった?)」時までに、
私も本気で購入意思を吟味しておきます。
今、この場で答えを出すのは酷過ぎですがな~、マジで。
Commented by らいおん@滅M多T坊B at 2013-01-16 20:45 x
リョウカイ。二度は無いだろうけど、車検は来年春まであるからね。
売り払いたいのではなく、手離したいんですよ~ん。
LANZAのほうでも良いけどw。高速は尻を鍛えないとWRでは辛いと思いまーす。
ゆっくり考えてちょーw。名変さえしてくれれば良いからねー。


<< DT200R DT200WR ...      シートとシートカウルと >>