STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 16日

下調べ つーか前調べ

ずっと言い続けている、3XPエンジンに換装する利点3つ

メッキシリンダー
アウタプルクラッチ
電装系


●で、クラッチの話は、実はメドは付いている。
カバー側のウォーターポンプギアを入れ替えればいいだけ。

問題3つ
・多分、3XP用に流速が上がると思われるが、3ETと3XPの容量の違うラジエーターはどうなの?
     ちなみに、3XPのラジエーターはフレーム溶接でもしないと付かない。
・実は買った3XPエンジンはオイルポンプがない。オイルポンプ付け替えはどうなの?混合か?
・既存のクラッチカムの穴をどうやって塞ぐの?


●メッキシリンダーの話は大きい。

・3XPのYPVSは補助排気ポートが付いている。
・ボアストは全く互換性がない。
で、全く無理なことが分かる。


●で、電装系。
コイルのマウントは同じなのは知っている。

・が、フライホイールが全く謎。こっちはクランクシャフトに付くので、寸法を変えてきてる可能性がある。
・YPVSコントロールのマッチングが不明。

この2点は調べる前からわかっていたし、シリンダーの件もあるから
「ま、エンジン換装すれば問題ないね」(当時、エンジン換装はポンポンで行くと思っていた)
などと調べる前に思考は停止していた。
だがしかし、とある所からDC-CDI化なる単語を教えていただいて、少し動いた本日この頃・・・。


     上記の補助排気ポートなしで3倍速とは一体どうなることか?
     YPVSユニットとCDIの接続は
http://airplants0.exblog.jp/15469662/
     この方のブログによれば、(SDR)4線ー4線(3XP)なのだが、
     3ETはマニュアルでは1線しかない。???。

     ヤフでSDRのYPVSモーターの出品物を見ると、1線のものと4線のモノがあってよくわからん。
     3ETと3XPの出品はなかったので不明。

んん?SDRのモーターを使え、って事か?
兄弟じゃなかったのかよSDR!

ちなみに上記ブログ主のコスゲ様(場所的に小菅エンジニアリング/サス屋の小菅さんだと思うんだが、
業種が違うんだよなあ)、3倍速も補助ポートも問題にしてないようなので、
あたしの杞憂はおそらくクリアされると思われます。


ま、現時点での前調べはこんな所。
ぶっちゃけメモ書きです。

そんな事よりラジエーターだ・・・・・・・・。
[PR]

by 3et3xp | 2013-02-16 03:19 | DT200R(3ET) | Comments(0)


<< ラジエーターオーバーフロー F...      進展なし >>