2013年 03月 02日
風は強いが、気温は低くない。 始めますか。 画像メモ代わりなので、今日は重いです。 まずは下のパイプの交換。 「これじゃないだろう」とは思っているが、 前に見た時、朽ち果てそうな勢いだったので交換です。 3ET ¥2625 3XP ¥3371 前期型 ¥4652 後期型 4TP ¥7613 ←!!!! まあ、変わらずオーバーフロー。 それでは、と。 ランツァ用ラジエーター ヤフにて 計3500円。(計ってーのは振込手数料まで込みの表記です) 下のパイプ付きなら5000円で出てましたが、2つ買っても2000円。 程度はかなり良い。 比較 まずは右側。 左:4TP 右:3ET コア数は9→11に上がっているが、巾は4TPの方が短い。ボトムは大きい。 3ETからのステーの移植は無理なのが分かる。 下の出口パイプ径が大きいのだ! パイプの角度変更は鈴木ラジエーターさんで出来るだろう。 こんな感じ。収まることは収まる、か、な?。 タンクを合わせてみたが、高さは収まりそうだ。 なんだか写真の撮り方がばらばらだなあ。 固定できないから、写真を撮る都度、位置がビミョーに変わる。 まー下の方がギリっちゃーギリかな。 シュラウド止めのツメは使えそう。下のボルトはステーで下方に延長できるか。 下のパイプが問題だな。 とりあえず、経は行けそうだが、角度がやはり・・・・・。 4TP用を買うしかなさそうだ。 問題は、フレームとの固定。 フレーム側の上下留め穴をステーで渡らせて、それにラジエーターを留める、みたいな。 平板だと、この長さはたわむなぁ。 採寸。 み、見えねえ・・・。 右ラジエーターまとめ。 ラジエーター本体さえ留められればなんとかなりそう。 下の出口パイプ、角度変更と径変更は鈴木ラジエーターさん *径変更してよいものか? したら左。 左:4TP 右:3ET こちらも4TPの方が横幅が短く、高さは長い。 下のパイプ径が、ぎょっとするくらい違う。 下穴合わせの高さの比較。 こっちはステーが移植できそうな感じ。 ここで本日の作業終了。 ラジエーター出口径とホース径が全く違う。 が、ホースの下の、金属パイプ側は小さいまま。 はてはて?ホースが下と上で経を変えてきてるのか、はたまた下の金属パイプが違うのか? もし下の金属パイプの径が3ETと4TPで違えば、ウォーターポンプカバーも違うことになる。 調べたら、ポンプカバーも違った。 Oリングも3車種違うので、なにかこのパーツ廻りは怪しいのが分かる。 角度もかなり難しい。 実は、上のパイプ径もなんかビミョーに違う感じがする。 クラッチケーブル取り回しと、サイドカウル取り付けの関係で、このステーは使いたい。 ラジエーター下側がクリアランス的にちょっと苦しいかな。 下はL型のステーをかませて留められそうだ。 採寸 左ラジエーターまとめ ラジエーター上のステーと、下パイプ角度と径変更は鈴木ラジエーターさんで。 左右ラジエーター接続パイプの違い。 左:4TP 右:3ET 4TP、角度間違えた。左手が下です。 長さと角度だけが違うのかと思いきや、シリンダーヘッドとの接続パイプ径が違った。 4TPの方が太い。(写真は間違い) 4TPのラジエーターを使って、オーバーフローの原因が3ETのラジエーター本体の不良によるものか 確かめたかったのですが、そんな話以前の問題で頓挫でした。 4TPラジエータのコンディションがものすごくよさそうなので、出来れば使いたんだけど、 一筋縄では行きませんね。 現在、3XPの良コンディションの出品はありません。 部品番号からすると、前期型ならパイプ径は問題無さそうなんですが。 (ソッチはソッチで取り付きの問題が大きい)
by 3et3xp
| 2013-03-02 17:53
| DT200R(3ET)
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