2013年 05月 25日
良いバイクなのだけれども、手放すことがある(あった)。 その時はその時で、色々と考えることがあって手放すのだろけれども、 ずっと先になって、「アレ?なんで手放したんだろ?」 とか思う時がある。 いや、自分の話なんですけどね。 ま、セカンドやサードバイクは、その時々の目的の為にたぐり寄せるようなものだから、 来た時と同じように、簡単に去らせてあげるほうが、きっと良い判断なんだろう、と思う。 さて、予告通り、YZカウルのフィッティング。 死にそうになりながら持ってきてくれたカンガルーのおっちゃん、ありがとう。 バッテリーカバー一体型のDTのサイドカウルと違って、YZのサイドカウルは、本当にサイドのみ。 なので、YZのサイドカウルを付けようと思ったら、バッテリーカバーは別個に考えなければなりません。 コピー用紙を使って、形状の検討。 バッテリーカバーは、サイドカウルのツラよりかなり落とす方向で考えてましたが、 CDIのハーネスやら、リアブレーキリザーブタンクやら固定方法やらのしがらみで、 DT既存のバッテリーカバー部の形状のまま行くことに決めました。 これは薄手のアルミプレートで型紙作り。 CDIの渡りのぶっといハーネスは置いておいて、まあ、形状としてはこんな感じかな。 これで、リアサスサブタンク放熱の件も解決に向かえそう、だ。 プラの上に青を塗って、さらにその上にクリーム色が塗ってあるサイドカウル。 画像ではワカランね。 300円×4+送料なので、付かなくても切り刻んでも気は楽、と、思い込みたい。。。。 邪魔になる裏の色んなリブを現物カットしつつ、位置を検討します。 DTノーマルより大きい。いや、分かっていましたけど、最終的にはタンクが来てから考えます。 サイレンサーの逃げも、予想よりも上手くDTに合っている。 しかし、3ETそのままなのは、もはやラジエーターとエアクリボックスとスイングアームくらいしかない。 そのラジエーターとスイングアームも、機会があれば変わる可能性もあるという・・・。 今回の作業の最大の目的。 画面真ん中のシート止めボルト、これが位置的に絶対になります。 逆に、ココで残り2つのカウル止めボルトは決まるわけです。 幸いなことに、左のボルトは、高さは違いますが、既存のサブフレーム(か、アシストグリップ)止めボルト位置 でほぼぴったりでした。 ホントはシート後端と位置を合わせたかったのですが、そうは問屋さんが卸してくれませんでしたね。 左カウル。 上:YZ 下:DT DTはグロメットで留まっているので、ちょっとやっかい。 やっぱデカイな。 途中、別作業があったり、雲行きが怪しくなったりで、疲れたのでこれまで。 仮止めが決まったので、ステーの採寸をして、ホムセンにその辺りのものを買いに出て本日は終了。 何をどうしたか、誰も必要とはしないと思うが、明日は少しその辺を詳しく写真に撮っておくかな。
by 3et3xp
| 2013-05-25 21:49
| DT200R(3ET)
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