winter mute

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 05日

3ET YZタンク 取り付け検討

ふと、
「確か、赤いジャッキを持っていたような気がする・・・・ハテどこに?」

・・・・そういえば、友人宅に置きっぱなしだったような淡い記憶が・・・・

ありました。
これでWR400Fを上げてみます。

サイドスタンドガセットプレートを避けたギリの位置にセットして、ようやく普通の上がり方になりました。
このジャッキ、最強に近いんだけど、セッティングがシビアで、重いので、使うのが億劫。
c0009160_1156466.jpg



あきらめ悪く、再度リフターに挑戦。
おや?ちょっと工夫すればイケるかな?グラグラするけど(笑。
c0009160_11573383.jpg





さて本題。
3ET YZタンク 取り付け検討、でございます。

ようやっと来た。総計7500円。FフェンダーからRフェンダーまで一式。
c0009160_11575034.jpg




なにはなくてもリザーブ付きのコックに換えるため、穴あけ。
WR400Fのビッグタンクのコックでも借りるか、と、外してみたら、こっちもリザーブなしコックでした。
なので、穴を開けただけで、この作業は中断。
c0009160_11572344.jpg



さて、と。


ま、付きませんわな。YZはDT200WRと同じタイプ。DTは昔ながら?のタイプ。
c0009160_11581342.jpg




なによりもまずYPVSモーター。
どうやら大丈夫そうだ。ひと安心。
c0009160_11574323.jpg




切るかね・・・・・・・・どうしよう・・・・・・・・・。
切ったからといって付く保証はないが、切らないと検討も出来ない・・・・・・。
・・・・・・・切るか。
c0009160_11572752.jpg




タンクの取り付け位置は、シートからの追い掛けになります。
正確に言うと、シートに付いてる、シート下のフレームと嵌合するステーの、フレームへ食い込む深さで
タンク位置も決まります。
で、少し調整してコレが限界の図。
c0009160_11582220.jpg




なんと!タンクがフレームに当たって、左にずれる。
スリムになって良い感じではあるのだけれども・・。
c0009160_11584998.jpg




本来、タンク位置はもっと下にあると思う。どうにもボルトでは止まらないが、
こんなもん、タイラップで留めれるし、それくらいのスペースも十分ある。
c0009160_1158619.jpg




良かれと思って短くしたSplitFireが逆に裏目に・・・。ま、3XPのノーマルに替えれば良いだけ。
c0009160_11581415.jpg




左も右と同じような状況。
c0009160_11592543.jpg



実は、左側のラジエーターステー留めボルトを一本外して、前にずらしている。
これがまたビミョーな寸法で、留める手をなんとも考えつかない。
c0009160_1158427.jpg




ラジエーターパイプが当たる。ので、タンクはコレ以上前に行かないのが分かる。
画面上に見える、ラジエーター上の左右渡りパイプを工夫すれば、タンクはもう少し下には行くけれども。
c0009160_11585180.jpg





YZタンク裏の確認画面。
c0009160_1159417.jpg





なんとなく5分ほど放心状態になりました。
しゃーない・・・・・戻るか。
ゴムを巻いて、DTのタンクをそれらしく固定されるようにしました。
c0009160_1159569.jpg




再度。まとめ。

この作業、
1)スチールタンクがそろそろ限界かな、というコンディションになりつつある。
2)タンクとシートの隙間が気になる。
3)軽量化

が、目的。
なので、実質、これは2)がメインになる。

目算としては、YZのシートにYZのタンクなのだから、当然ぴったり行くだろう、から、ラジエータとの
取り合いだけが問題になるだろう、と思っていた。

しかし、現物を3ETのフレーム上で組んでみると、思ったほどピタリとタンクとシートが合わないことが判った。
本来、タンクはもっと下なのだが、リアサス付近のフレーム分岐の関係上、コレ以上タンクは下に行かないのだ。
タンクをもっとお辞儀させると、今度はシート上端部との取り合いに隙間ができてしまう。
チャンバーとタンクとの隙間も、思っていた以上に悲しいものになってた。
c0009160_11582220.jpg



これが正規に付いた状態。
タンク下端ラインとシート下端ラインが一直線に近い位置関係にある。
c0009160_1325524.jpg




タンクステーをかっ飛ばした罪悪感がパネェっす。。。。。。
[PR]

by 3et3xp | 2013-06-05 13:46 | DT200R(3ET) | Comments(2)
Commented by 雷音 at 2013-06-14 21:04 x
3cmの壁が厳しかったので梱包を外して送りました~。
Commented by 3et3xp at 2013-06-15 16:57
着払いでぇ・・・・・
あきらめました。ありやとやんす。
お天気のせいもあり、なかなかスプロケに手を出せないのが
もっかの悩みであります。


<< FZR250 不動放置から復活...      3ET ハーネス仮合わせ >>