winter mute

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 27日

リアスプロケ インテークチャンバー

雨が降るとか降らないとか・・・・・


4stシングル(単コロ)というと、「重くて硬い(乗り味が)鉄の塊」みたいな、あまし良いイメージがなくて、
興味もなかったのだけれども、
ルネッサ乗って、WR400F乗ってると、なんとなく、「それはそれで面白いのかもしれない」
などと、少しだけ興味が出るのだが、
「エンジンが高回転型でぇ、サスがリンクサスでぇ、、、」
などと、そんなバイクはKTMの390DUKEぐらいしか見つからなく、終了。

54.9千円。荷物が絶望的に載せられず、WPのリンクレスサスはどうも・・・・・。
c0009160_15494062.jpg





なげえよ枕。
3ET、まずはリアスプロケット交換。
c0009160_1552421.jpg



45丁からWR400Fで使ってた50丁へ。
c0009160_15531799.jpg




ホイールギリ前だと、チェーンガードに当たってOUT。
スネイルカム目盛りで8ぐらいまで引っ張らないと入らないようです。
c0009160_15532169.jpg



コッチはまあ、アウト気味のセーフ。
c0009160_15525335.jpg




既存の106コマにジョイント継ぎ足しで110コマに。
c0009160_1553315.jpg




DTシリーズで唯一キライな所。スプロケガードが一体式であること。
何とかならんもんかと、事あるごとに考えるんですが………。なんともならん。
それは置いといて、左のケースシールの確認。少しシトッてるかな?そろそろアウトかな?
気をつけておきましょうかね。
c0009160_1554412.jpg






次。
インテークマニホールド。
  左:3XP   右:4TP
YEISが欲しかったのよ。ヤフオクにて計2500円。
同じもんかと思ったが、さすがYAMAHA、ここでもなんやら換えてきてる・・・・。
c0009160_15531324.jpg





で、こっちはYEIS本体。
  左:3ET   右:4TP
4TP用が付くか、と思いきや、スペースの関係上、付かなかった。
コレほど素直にエンジンは載せ替えられたのに、それはそれでなんだか色々違うのねえ。
c0009160_15542246.jpg





今までただのサブチャンバーと思ってましたが、そうではない模様。
ワタシが3ETフルDC化の時に見つけて、それ以来、Bookmarkしてるブログ

Paint & Custom "airplants"


「デカイほうがいいから3ETで正解か」
とか思いましたが、airplantsさんの当該記事を読むと、やはり相性がある模様。
でも4TP用は付かないし、これで行くしか・・・。




そんな事よりコレですよ。
キャブが納まらない。
c0009160_15544021.jpg




4TPマニホールドに4TPエアダクトなのに、なんでこんなに付かないのよ!ってくらい付かない。
強引にバンドを締めあげて装着。
c0009160_15533919.jpg





試乗に出たかったが、雲行きが怪しくなったので、チョロッと走っただけで本日の作業終了。
50丁の方が効いてて、キャブの方はわからんかった。
「変更やるなら一つづつ」
の鉄則を破ったせいだね。




さ、て。
古い記事にコメントいただいたオークリーさんなる人物、
どういうことなのかさっぱり分からず。
ちなみに、その日の記事を読んで、赤面。誰の役にも立たない己を知った夏の日。。。。。。
[PR]

by 3et3xp | 2013-07-27 16:41 | DT200R(3ET) | Comments(0)


<< 再調整      WR400F 雑感 >>