2005年 06月 15日
参考までにちょっとかいときますね。 症状:オーナーからバッテリー上がりの報告。バッテリー交換後、4ヶ月程度なので、?、と思いつつもオーナーがアレなんで、詳しい症状は聞けず、充電。とりあえずセルが回り走り出すが、1時間後に再度セルが回らずエンコ。こりゃ充電系かな、とかを頭の隅に。 ここで、症状を再現・分析する事で不具合箇所を追い込みます。 バッテリーが12Vある時にはセルが回り、発進できます。5Km程走行すると、ブレーキライトやウインカーを点灯させた時だけデジタルのメーターが落ちるようになります。その時点で11.7V程度。そのまま走っているとメーターが落ちてエンジンが止まり終了。7V。それでもHライトは点いたまま。ちなみに吉祥寺付近でした。 感覚的に、12Vから7Vに落ちるまでが早いと思ったので、リークの可能性を疑います。もちろん充電系も。 このバイクはフルデジタル。昔のバイクは点火用と充電用のジェネレーターがあって、バッテリーがダメでも、とりあえずエンジンは掛かるんです。 マジェは点火電圧もバッテリーから取ります。なので、バッテリーがだめだとエンジンは掛かりません。ただ、それが7Vで掛からなくなるのかのデータがなくてちょっと?。Hライトも普通に点いているので、本当にバッテリーかどうかはまだペンディング。 一番怪しい充電系のチェックから。 ヤマハではレクチが弱点なので、これから。注意点はデジタルのテスターだと極性が逆に出るヤツもあります。詳しいことは解りません。まあ、そんなこともある、つーことで深く考えずにレクチOK。 次はACGコイル。コネクタをはずしてマニュアル通りの導通と抵抗値のチェック。問題なし。 最後に充電電圧のチェック。数値=エンジン掛けたときの端子間電圧ー単体電圧 あー出てないですね。磁石に針金巻いたモノなので、時間が経てば磁石も弱くなるってモンです。高くてイヤだけど交換。 ちなみにDR(SJ44A)の時はコイルの断線でした。3万キロでそれはありえねー。 そんな感じです。まず不具合の再現は大切です。PCでも一緒。
by 3et3xp
| 2005-06-15 20:50
| マジェスティ SG03J
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