STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 12日

レクチファイアレギュレータ

先月遊んだツケの、クレカの明細書が割りと良い金額で、
ちょっとバイク絡みは控えておりました。


レクチファイアレギュレータ。以下レギュ。

ランツァ/TT-R用のフィン付きの中華製を買おうかと思ってましたが、
よく考えたらアレはバッテリー車用だな。いやいや、バッテリーレスにしてるのもあるし・・・
そもそもレギュって、MAXレギュレートボルト値以外になんかスペックあんのか?
Ah値(時間あたり送り出す量)みたいなのとかあるのかしらん?ググっても詳細は見えてこない。
などと考えだしたら、ちょっと怖くなって(?)止めております。

杞憂かな?杞憂だろうね。

もちょっと枕。
ちょっと怖くなってるのは、実はFブレーキマスターの件で、びっくりしたから。
WR-Fの予備のブレーキレバーを探していた所。

いままで、「マスターなんて、片押しのオフ車用ならヤマハは11あたり(ピストン径)を共通で使ってんだろ」
ぐらいのつもりでおりました。

レバーをググってるウチに、タンデムさんの所に当たって、セローは5/8にするとかなり良い、と。
更に調べると、SRVとルネッサでマスターピストン径を変えている、と。

3ETはシングルポット11mm
ランツァ、ウチの3ETはYZで2ポット、でも11mm

ウチに来た3ETに付いていたマスターは1/2(12.7mm)
5/8だと15mm。

5/8だとなんか違う気がするが、タンデムさんがお薦めするんだから間違いないか。

ピストン径なんか・・・・なんか・・・・・・・・・などと思った今日この頃。
レギュもナメちゃいかんかもしれんね。

とまあ、長期書いてないその間、色々と思うことがあったわけですよ。






で、3ET、レギュの移設です。
3ETはフィン付きでシート下にありました。
ウチはエンジンを3XPにしてるので、レギュも変わって、リアブレーキリザーブタンクの所に付けてました。
仮のつもりの位置でした。男の一本止め。
c0009160_22375585.jpg




熱の問題とアースの問題で、解決を目指します。
いつも通り、仮制作。
c0009160_22394378.jpg



風当たりは良さそうだが、キックの時、邪魔か?。コネクタも雨が危ないかな?
そういや防水どうなのか?雨の高速とか大丈夫なのか?
ちなみに確かWR-Fはステムのトコに付いてたような・・・・。
c0009160_22401794.jpg



第二案。
板がデカイのは放熱効果を狙ってのこと。ホントは小さくしたいのだが。
もっと奥に入れてみる。
ダクト兼カバーみたいなのを付けるのはありかなしか?
c0009160_2241356.jpg



雨不安はだいぶマシになったか。
でも、キャブを外す時に、こいつも外さないと邪魔になるという、諸刃の刃。
c0009160_22423189.jpg



ではホンチャン。
本番は5mm銅板を使います。同板厚でこの強度のアルミ板は加工ができないのと、
アルミの表面酸化膜がアース効果に不安だったから。放熱も確か銅が有利のはず。
c0009160_22403396.jpg




こんな感じ。
熱対策で効けばいいのだけれども、そこまで気にしなくてもいいのかもしれない。
3XPもシート下にあったことはあったのだから。
c0009160_22431948.jpg




一つのウソを取り繕うために、小さなウソを重ねているような気がします。
一つのウソ、ってーのは3XPエンジン換装のことね。
c0009160_2244462.jpg




ついで。
おもらしはいつになったら止まるのか?
c0009160_22452160.jpg



クランクシャフトシールではないかな。少し安堵。
タールは上から伝って来てるようだ。
c0009160_22461459.jpg



YPVSでもないような気もするんだが。
c0009160_22464857.jpg




う~~~~~ん・・・・・。。

あ、ちなみに、タイヤも迷走してる所です。
WR-Fの130-80が予想より良い感じだったのでねぇ・・・・・。
それはタイヤ交換の時にでも。
[PR]

by 3et3xp | 2013-10-12 23:35 | DT200R(3ET) | Comments(2)
Commented by らいおん@いたたたた at 2013-10-13 18:49 x
ツケ・・・・・・、怖いです。こちらはすでに財政破綻して銀行強盗でその場をしのぎましたが、まだXTは解決していないし。でも背中を押してもらったので良い方向へ動き出していると思うわたしです。
しかしねー、この晴れた3連休惜しかったです。ま、稼ぐに追いつく瓶棒梨でよかったなっしー、鴨。
Commented by 3et3xp at 2013-10-14 00:37
けっこー苦労してるのを見ると、
「押さなきゃ良かった」(押した覚えはないですが笑)
と後悔してますよ。

稼がないから、貧乏に追い越されてます。ま、追いつく気もないし。


<< ハーネス 合わせ      3ET 備忘録 >>