winter mute

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 14日

ハーネス 合わせ

?枕

友人が見せびらかしに来た。
KTM250EXC 6days。新車。
私は足が付かなかった。尻を左右にずらすのが難しいシート形状で、
柔軟性に難ありなお年ごろになったので、とても欲しいとは思わなかった。
セロー250が二台買えるほどのお値段らしい。

日本車では、レーサーに電装を付けただけで、「公道仕様車」と言って売ったりはしない。
レプリカは売っている。SRとR、SとR、RとLR。
それでも最低、圧縮比は落としている。知っている限り、どれも。
それがメーカーとしての良心だと思っているのだが、さてKTMは?
c0009160_0501224.jpg







ハーネス。以前書いたように、やる必要はないが、趣味?としてやってるので、ノロノロ。

上からの取り回し。
接続して、カバーを閉めてみて、当たらないことを確認。
c0009160_0375680.jpg




チャンバー/リアサスとの取り合いは大丈夫そうだ。
c0009160_0381154.jpg




YPVSモーターのカプラが取り回しを変えた分、長いな。
ちなみに後ろの灯火とは6芯で接続なのだが、メス-メスになっていた。テヘ
c0009160_038068.jpg



光が入ると、このデジカメはダメだ。それ以外の絵作りも、色々不満があって、
もう二度とパナは買わないつもり。バカチョンなら技術の粋を尽くしてバカチョンを作れ!と思う。
ラジエーター前のハーネス、ホーンと水温警告灯とニュートラルとオイル警告灯があって
撤去したいようなできないような微妙な所で、悩んでいるわけだ。
c0009160_0382922.jpg




ヘッド周り。
メインハーネスの太さとエンジン廻りの配線がすっきりする代償として、ここにしわ寄せが来る。
自分以外でも判るように頑張るのだが、最終的にグダグダになるのがお家芸。
ちなみにヤマハは、中で複雑なことになっても、外見上は機能ごとのカプラにまとめあげて
メンテをスッキリさせている。
自分でいじればいじるほど、メーカーさんの真摯な考え方に頭が下がる思いです。
c0009160_0384760.jpg







さて、なんで手が止まっているかというと、最後の灯火用電線とアース線の分岐の多さを
なんとかスッキリさせたいと思っているから。

引き直し、というかアタシの考え方で、灯火用はヘッドで分岐させようとしている。
具体的に言うと、コンデンサー手前の分岐で処理したい、と。

最低でも
ヘッドライト       左スイッチ行き
ウインカーリレー   リレー行き
Fブレーキスイッチ  右スイッチ行き
リアポジション灯    後ろ行き

で、さっきの
ホーン         左行き
水温警告灯      後ろ行き
オイル警告灯     後ろ行き

ヘッドで7つも分岐してられるか!というわけ。

さらにアースもあるのだよ。

なんだかなあ、と思って手は止まる・・・・・・。
ホントはベースに使ったハーネスのメーカーさんが作った赤線と黒線の分岐の線を
使えねえかな~などと色目こいてるんで、止まってるだけですけどね。
c0009160_152407.jpg

[PR]

by 3et3xp | 2013-10-14 02:20 | DT200R(3ET) | Comments(2)
Commented by らいおん@いたたたた at 2013-10-15 19:39 x
あばらは大分回復。肩靭帯はまだまだ痛いです。
XTは先が見えて来たような気もします。
カシメ式が嫌いなのでハンダが使える古いハーネス線で良かったですw。
ちょっとそのきになり、もういっちょ行くか、なんて>予算が無いんでダメですけど。
眼の毒KTMかなw。車種目的などが絞られたメーカーなので良いのでしょうね。
いろんな車種を販売する大メーカーは、それなりに気を遣わなくてはならないですよね。
Commented by 3et3xp at 2013-10-16 04:16 x
バッテリー、悩むくらいならオミットしちゃえばいいのに・・・などと
ぼんやり観ております。

MJ#115  PJ#38  JN N68A クリップ最上段
CAはおそらく2.5(市販ではないサイズ)か3だろう、と。
などというのが、セローPWKのベースセッティングだと思います。
もちろん、その他、吸排気はノーマル状態での話ですが。
既知かどうか知らないので、一応。

ハンダ、かれこれもう10年くらいはやってない気がする・・・。


<< WRタンク      レクチファイアレギュレータ >>