winter mute

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 07日

リアスイングアーム 検討

とうとうWR400Fがウンともスンとも言わなくなった。
もちっと気温が上がったら、プラグ交換して挑戦してみるか。
寒い季節は意外と辛いな、WR-F・・・。


さ、て。



スイングアーム。
YZ125 2HG用。 スイングアームとリンクとチェーン引きとシャフトで420円。計1701円。
まあ、これくらいなら実験くんとして・・・・。
c0009160_010772.jpg





ちなみに、2HGてーのは、コレのこと。リアはドラムなので、全くの寸法取り用のガラクタでございます。
c0009160_081153.jpg





右側にブレーキユニット留めのポッチがありません。
この当時前後の型のYZは、ピポット回りの剛性を必死で上げようとしていたようです。
詳しくは判りませんが、スイングアームの変遷から見ると、
結局、このあたりは原因ではなくて、デルタアーム形状にすることで解決したように見えます。

これまた想像ですが、この時代、スーパークロスが盛んで、ライダーから
「ピポット回りがねじれるように感じる」といったフィードバックを
YAMAHAさんは素直に頑張っていたんじゃないでしょうか?
TZR250(1KT)の開発話で、そんな感覚と実際の違いの話を読んだ記憶があります。
c0009160_010581.jpg






スイングアーム長が長くなって、フロントフォーク長とバランスが取れれば、
というのと、
現在付いている同2HG型リアサスユニットとのリンクレバー比の整合性が取れれば、というのが狙いです。
c0009160_0104921.jpg







芯-芯でおよそ95mm。どうやら左の穴にあるべきシャフトは外して出品された模様。
TTも初期セローもTYもコレだったと思うが、整備性悪いんだ、こいつは・・・・。
c0009160_0111571.jpg





3ETスイングアームにある2つ丸(湯口)の左にマジックで+印をつけているのが、上の写真の左穴と同位置。
c0009160_0114464.jpg





リンク右の穴を目視で合わせると、だいたいこれくらいの角度になるかな。
リアサスユニットが結構傾くことになる。
c0009160_0105851.jpg





YZユニットを入れるために、この辺のフレームガセットを削ったが、
本来なら削らなくて良い、と言うことか。
エアクリボックスとの取り合いがギリギリになるかもね。
c0009160_0114986.jpg






エンドの左右幅はYZの方が狭い。
まあ、このスイングアーム付けても駆動させるつもりはないから、その辺は適当。
右はワッシャを抜けば行くでしょう。左は採寸してみると、ちょっと問題になる。後述。
c0009160_011645.jpg






写真で見ると、YZのスイングアームの方が長く見えたが、そんなでもなかった。
10mm程は長いが、チェーン張りの範疇とも言えなくもない、な。
残念だ、ああ残念だ。
c0009160_011158.jpg




あとは小さな所。チェーンスライダー。
コッチはYZ。
c0009160_011227.jpg



で、3ET。穴位置は同じで、互換性がありそうだが・・・・。
c0009160_012551.jpg




裏から見ると・・・・・これはYZ。
c0009160_0113814.jpg




これが3ET。う~ん、残念。
ちなみにP/LでYZのを見ると、オープンタイプではなくて、クローズド。
整備性はYZの方が悪い。
c0009160_012896.jpg




実は、コレが欲しかった。いえ、新品を買えばいいんですけどね^^。
(2/21 説明追記)
このスラストベアリングが付いているのは(確か)レーサーだけです。
これがいか程、効くのかは不明ですが、
上手く行けば、3ETスイングアーム+yzスリーブ+スラストベアリング
で付くんじゃないか、と採寸前の落札前は考えておりました。
c0009160_0112217.jpg




で、これが採寸図。赤丸が問題点。
リンクアームのフレーム側がかなり違う。スリーブ系が同じなら、
スリーブは3ETのままでYZのリンクアームをぶっ刺して使う方法がある。
ピポットは3XPエンジンと同じく右合わせになる。
5mmとなるとシムワッシャでどうこう出来るような数字じゃないなあ。
c0009160_0121218.jpg





とりあえず、リンクが変わることで、何か良くなるようなら、本気で考えるが、
あまり変化が無いようなら、断念、かな。

土曜、東京は雪のようなので、作業は日曜の予定。
[PR]

by 3et3xp | 2014-02-07 01:29 | DT200R(3ET) | Comments(2)
Commented by stardust at 2014-02-07 19:43 x
最近、更新されてますね!
安心しました!
もしや…とも思ってましたが(笑)

渡しておいて何ですがKDXやらないんですかね(笑)

Commented by 3et3xp at 2014-02-08 00:39 x
ああ、そういえばそういうこともあるかもねぇ。バイク乗りだしね。
バイクネタじゃなくても生存確認のためになんか書き込んだほうが良いのかも。

ああ、もうKDXの事は忘れかけてた。
義務感でやっても楽しくないので、尻に火でもつかなかなあ、などと。


<< 大雪とか      インマニ 4TPへ変更 >>