2014年 04月 12日
「毒を食らわば皿まで」 とは、ワイルド7のどこかの章にあったタイトルだったはず。 まあ、そんなモノが乗った皿の話。 3ET 3XPスイングアーム 交換 検討 ヤフオクでチラチラチェックしたり、1000円まで参加したりしておりましたが、 3000円前後が相場のようで。。。。 260円。送料2000円。高いな、と思ったらスカスカ梱包の福通さんでした。 チェーンガードとチェーンアジャスターがないのが痛い。新品は4000円くらいするんです。 左:3XP(DT200WR) 右:3ET(88’DT200R) 残念なのかラッキーなのか判断つきませんが、3XPは後期型。 (3ETにそこまでエンドの剛性が必要か、って話) 全長はチェーン張りの誤差以上に長くなる、のは事前調査済み。 エンド幅 3ET:219mm 3XP:212mm 必然的にブレーキ側合わせになるので、チェーン側のカラーの調整or製作になりますね。 あ、やっぱり写真間違えてる。無意味な前端寸法比較。 なぜわざわざ片方を裏返しにしたのでしょう? エンジン巾が同じなので、そこまで寸法は違わないだろうと思いましたが、違いました。 スリーブは3ETを使います。またもやシールリップが乗らない。 コッチも乗らないが、今写真観て気付いた。 この寸法はスラストベアリング分に近い。 あわてて片した(東京弁)2HGのYZスイングアーム写真をパチリ。 段差部分がスラストベアリング分です。イケそうな予感。 スイングアームは基本、スリーブ巾でエンジンに取り付くので、スイングアームとエンジンのスキマから スリーブのメッキが見えてます。 この辺の寸法の考え方はマニュアルに計算式が有ります。 スリーブとフレームのクリアランスが問題で、スイングアームの巾は問題にならない、のはずですが、 左右に動いて気持ち悪い(笑。 3ETのチェーンガイド。 オープンだと思ってたらクローズドだった、死にたい。 写真は斜めってませんよ。 リレーアームからコネクティングロッドまでを3ETで。 で、これが全景。笑ってしまった。コネクティングロッドが短すぎだ。 さすがにこれはナイな(笑。 スイングアームのスリーブ長比較。 上は3XP、下が3ET。3ETのスリーブはグリース溝が切ってある。えっへん。 これが正しい前端比較。3XPのスリーブが錆びているので、やっぱりそんなもんなのが判る。 (3ETと3XPのエンジン幅は同じ) のと、3XPは90'YZ250/3SP(刻印)と同じなので、 YZのエンジン幅はスリーブ抜いたこれくらいなのだろう、というのが想像できる。 と、いうわけで、 スイングアームそのものの取り付きは 3XPスイングアーム + 3ETスリーブ + YZスラストカバー(多分) で行けることが判った。 ここから混迷を極めるリンク廻りの検討になるが、 長いのでその2へ。 ブログなんで、時系列逆になって見にくいですが、スマンとしか。
by 3et3xp
| 2014-04-12 19:35
| DT200R(3ET)
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