winter mute

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 12日

3ET 3XPスイングアーム 交換 検討 その2

長いんで、分割しました。
先にその1から読んでください。いや、どうせ駄文、読まなくてもいいんですが。


つか、こんな情報、誰が欲してるんでしょうね?10年前ならいざしらず・・・・・・。


(メモ足りない部分があったので、*印2014/04/15追記)


粗大ごみ大集合、イェーイ!
左から、 3XPゴミ  2HGゴミ  3ETゴミ、の順になっております。
なお、特別出演で、3XJのリンクアームもあります。イェーイィ・・・・・・。
c0009160_19382143.jpg





実はここからワケがわからなくなります。
行き当たりばったり順列組み合わせ、ってやつです。


これは3XPスイングアームに2HGアルミリンクアームと3ETコネクティングロッドです。
*おそらくこれが混成ではベストだと思う。
 が、リアサスユニットはCDIに当っているし、スイングアームとリレーアームの幅が狭いため、
 コネクティングロッドがリアサス下部のボルトに当たるので、色々とダメなのだ。
 (この写真は3ETの長いスリーブを使って逃してある)
c0009160_19414337.jpg




これは悪い方に行ったな。
c0009160_19425360.jpg



*実は、この組み合わせに近い実車がある。
 89YZ 3JD のリンク部分。
ただし、このリアサスユニットは3XPと同じ下部がコ型のタイプだと思われる。
3XPのこのリレーアームがかなり下に出ているのは当時不評だったのを覚えている。
結局、現在、2HGやWR400Fのようなコネクティングロッドがスイングアームセンターに
飲み込まれるのが主流になっているのを見ると、整備性の悪さはあるにしろ、
WR400Fのような形が今の所、ベストなのだろうな、と思っている。
c0009160_0105042.jpg




そんじゃ2HGのアルミコネクティングロッドならどうだ?
c0009160_19424851.jpg



少しマシだが、それでもダメだな。
c0009160_19471687.jpg





実はもう少し試してみたかった2HGスイングアーム。
それに3ETのリンクアームなら?
c0009160_19503318.jpg




3ETのリンクアームは短すぎて、スイングアームのブリッジにサスが当たってダメのようです。
c0009160_1951614.jpg





結局、2HGのリンクアームはダメな事が判った。アルミだから軽いんだけど。
おそらく、3SRのリンクアームでも同じ。よけい酷かった。
どのみち、サスがCDIに当たる角度になるので、ただの気休め実験なんだけどね。

その他、色々組み合わせたが割愛。
つまらん失敗作が生み出されただけ。





結局、初心に戻って3XPスイングアーム+3ETリンクアーム。
ここからコネクティングロッドを無視して、よさ気なスイングアームの角度を考えます。


0Gでこれくらい、からのイニシャルを抜いて1G'で良いくらいの前後重量配分になりそうだ。
前にも書いたが、現状は、車体姿勢のためにイニシャルを掛けているのだが、
サスの使用域が初期の初期あたりになって、具合が良くないのだ。
もちろん、レースとかなら別。
c0009160_19561546.jpg




上の車体状態で、コネクティングロッドはおよそ140~150mmが良さそう。
それで0Gがノーマルの610から630あたりになる。
これは制作するしか手はないな。
実は、ローダウンキット、という手もありそうな気もする。
c0009160_1956033.jpg




*後から忘れるので書いておく。
初期値
0G    1G'    スプリング長(0G)
610   490    265

リアサスのフィーリングはこれが好み。入力に対して大きく動いてくれる。
ちなみに 目安で 610-490=120  YZ参考正規90±10 というのがある。
好みではあるが、1G`ではリアが沈みすぎて、フロントが寝すぎて少し感じが悪い。
ダックスフンドみたいになるのを想像していただければ。
なので、 

リアのイニシャル
スプリング長0G   265mm →  262mmに変更で   

0G    1G'
610   495  

と変えて、1G'でのフロントキャスターを修正してみた。
回頭性は上がるのだが、イニシャルを上げた為、リアサスが浮き腰な感があってリアに限って言えば
好みではない。

そこで、スイングアームとコネクティングロッドの交換で
この0Gを

0G
630    

とすれば、イニシャルを265mmに戻して1G'時に深く沈み込んでも、車体姿勢は
イニシャルを掛け過ぎてる気がする現状とあまり変わらないくらいになるのではないか、
という目論見がある。


もう一つはロングスイングアームによる旧世代3ETの今日的なヤマハ足回りへの変更、という野望(笑。
これは浅いキャスターと込みなので、正立には?なんだが、まあ、それは実験くん、と言う事で。

スイングアームが重くなった分は、19インチホイールで相殺してもらう予定。

このあたりが、この3XPスイングアーム交換の意図なんだが、
ま、なんだろうね、素人なんで見当違いもあるのかもしれんね。
好きにさせてくれい。

リアサスユニットにしてもスイングアームにしても重くなって、どんどん改悪されているようにも感じている。


あとはエンド廻りの確認。
ブレーキは3XPのものなので、右合わせでいくしかない。
スピードセンサーはブレーキ側に移設だな。
*キャリパーは4TPのモノだった。2つ下の写真で、キャリパーガードの溶接肉がホースに当たっているが、
 3XPキャリパーはストレートに出ていて、当たることはない。
 4TPキャリパーを落札した当時、「なんで、3XPはストレートなんだろ?ホースに汎用性がないから
 4TPでいいや」、と考えたが、つまりこういう理由だったんだ、と、今、判った。
c0009160_2024015.jpg





チェーンラインから見ても右合わせで正解のようだ。
コマは余裕見てプラス10コマくらい用意しないとキツイかな。
c0009160_2045759.jpg





またもやこれが当たる。削りますけどね。
c0009160_2053258.jpg



*これが3XPリアキャリパー。当たらないようにホースがストレートになっている。
 ただし、これだとスピードセンサーの留め場所がなくなるので、これはこれでダメなのである。
c0009160_0291178.jpg




判りやすいように比較写真。
安定方向かな。軽い車体にロングホイールトラベルなら、長距離向きになるのかな?
どうなんだろ?DTの美点は無くなりそうだ。
c0009160_2052479.jpg

c0009160_20302686.jpg




左のホイールカラーを7mmほど短くすれば、問題なくホイールは入りそう。
リンクは140mmくらいのを、と。
*ホイールは確か3ETも4TPも3XPも同じだったはずなので、3XPのリアアクスルシャフト一式を使えば、
 元が3XPのスイングアームだけに、ホイールカラーは問題なくなるんじゃないか、と思うのだが……。


*結局、270円でスイングアームを落札したものの、ブレーキとかシャフトとかチェーンガードとか
 必要になって、さらにかさむ話になってしまった。
 ちな、ブレーキ無しの一式込みが2000円でヤフに出た・・・・・・(泣)。


さて、これでスイングアームのメドはついた。あとは少しづつ少しづつ用意するだけ。
残るはラジエーターだけだなぁ・・・・。
[PR]

by 3et3xp | 2014-04-12 20:51 | DT200R(3ET) | Comments(2)
Commented by あたしゃ神様だよ! at 2014-04-26 15:52 x
はじめまして!何時も楽しく記事を読ませてもらっています。イキナリで申し訳ありませんが質問なのですが最近自分も99年式wr400fに乗り始めたのですが夏場に乗った場合、水温が心配で乗らない方が良いのでしょうか?貴方様のwrは夏場大丈夫ですか?良かったら教えて下さい。ちなみに自分のwrはpc用のファンが1つ付いています。ヨロシクです!
Commented by 3et3xp at 2014-04-26 19:34
どうもです。もしかして、ワタシがファンの件を先送りにしているのを
叱咤しにいらっしゃった神様ですかね?

キャンプ記にあるように、夏場でも問題はありませんでした。
ただし、帰ったらリカバリーがすっからかんになってましたが。
警告灯がないのではっきりとはいえませんが、一日の長丁場でも
特にダレるとかはなかったです。
(大抵、リカバリーのドレンから湯気が出るのでわかります)
ウチに来た最初の夏はワタシも心配してましたが、この手の使い方では
問題ないようです。
ただし、これでゲロアタックはやらないので、その辺は判りません(笑。

このバイクも(多分)初代オーナーによって、PCファンが5つほど付いてります。
が、動いておりません(笑。
防水性がないので、壊れたんだろうと思いますが、
そのチェックをする、とココに書きながらやっておりませんです。
それを早くやれ、と言うことですね?

5つも要るのか、とか、配線は生きているのか、とかPCファンの選定、
とか難しくて、この件は塩漬け中です。
期待に添えず申し訳ない・・・・・。
車検超えたらやります。今は車検が不安でそっちの事ばっか
考えております。


<< ピンポン アニメ      3ET 3XPスイングアーム ... >>