STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 26日

ピンポン アニメ

3話まで終わったので、そろそろ感想なぞ。
一話目で全体評価は難しいです。
構成的に、世界説明になったり、掴むためにサービスしたりするので。


一話目

タイトルへの入り方にしびれました。マンガでは出来ない表現で、
この監督は、その辺は見てるんだな、と。つかみはOk。
c0009160_19393481.jpg



よくまあ、松本大洋の絵を動かすもんだ、と感心しております。
今の所、線は少ないですがちゃんとインク溜まりがあって、線を見せるために
影の色をあまり付けずに記号的な空間/立体感を殺して、「松本大洋の絵」を
見せる方向で行っているようです。
その辺は、背景を淡く書くことで空間感を上手く処理してますね。
パースも、らしい、作りでした。
c0009160_1959025.jpg



ワタシが映画とか観る時に着目する事は、全体構成が良いかどうか、ですね。
ストーリーの改変は、監督のものなので、改変が原作を台無しにした、とか思いません。
それは監督の解釈なので。それを楽しむのが他人の作品を鑑賞する、ということじゃないでしょうか?
外人さんの反応は、他人の作品である上で感想を言っているようですが、
なぜか日本人だけが自分の作品だと思っているようです。
クレーマーが増えた、ということですかねぇ。



最初は、全体尺が少ないので、早足に原作準拠でやるのかな?と思ってました。
ところが一話目で孔文革のバックグランドを大きく膨らませてきて、「アレ?大丈夫か?」と。
が、都落ちの孔の心情は、マンガよりより分かりやすく強くなりました。
c0009160_205515.jpg



嬉しいですが、この先、この話を完全に回収するには、彼の日本でのエピソードを
すべて書かないといけないわけで、映画でも削ったのに、さらに大丈夫か?と。

スマイルの持っていた手慰みがゲーム機に変わったりして、全体的に時代設定を上げてきました。
点数制が変わったようで、それに合わせて、らしいですが、特に変える意図も今の所、見えず、
この先が楽しみにしてます。
(多分、あ、これがやりたかったのか!みたいな話になるのでは)
もしかしたら、ルービックキューブの版権が取れなかっただけかもしれませんね笑。
c0009160_2021539.jpg



二話目


おそらく、5人すべてのバックストーリーを膨らませるのでは?
と思ったら、スマイルはものすごい改変をかけてきました。


ヒーローが来てくれなくて自分が引っぱり出されるのなら、心を閉ざしてロボットになればいい、ですかね?
「僕の血は鉄の味がする」
原作のこのセリフそのものも、漫画の短いページではさほど詳細に語られることもなく、
色々と解釈できるので、今後、どう回収するか楽しみです。
c0009160_2030840.jpg





映画の感想で、小泉先生役の竹中直人はあまり好きではない、と言いました。
小泉先生は難しくて、ひょうひょうとした爺さんだったり、達観してたり、激昂したりするが
実は強い選手だった、というのを一人の人格の声で表現するのは難しいだろうなあ、などと思ってました。
声優さんか役者さんか知りませんが、見くびっておりました。申し訳ありません。
c0009160_20432142.jpg





初回あたりで、ペコの声は騒がれてました。
彼は最期に向けて変化するキャラクターなので、序盤は生意気な浮ついた声で良いんじゃないでしょうかね?
最後は力強いヒーロー見参です。どんな演技になるのかな?
3話目辺りで少しシリアスなトーンに変えてきたので、監督と彼の演技プランは最後まで
楽しみたいと思ってます。
c0009160_2054439.jpg




二話目は、ロボットの話を、今後差し込んでくるのかどうかが一番気になりました。
入れるとしたら難しいだろうなあ、どっかで「ヘンシンカイジョ」とかしないといけないから。
このまま触れなければ触れないで、コレはただの心情表現だった、と思うワタシですが、
絵面をそのまま変身したと捉える人はそう思わない人もいるわけで・・・・。



3話目


3話目はドラゴンの改変でしょうか?
卓球名門校の理事長の息子が、求められる以上の期待を持たれているプレッシャーを
おおきくふくらませてきましたな。
安っぽいですか?安っぽいのは理事長であって、ドラゴンは色んな種類のプレッシャーを
感じる普通の人間であることを感じさせてくれましたが。
ただの、無限の努力によって才能を追い求める孤高の戦士ではなかったわけです。
c0009160_2142444.jpg





も一つは鼻歌か?笑。
原作では、調子っぱずれの鼻歌で外界をシャットアウトしてると解釈できませんかね?
なら演出として的を得てると思います。
そう読まないなら、それ以外の演出もアリ、でしょうね。
あまり深読みは書きたくないですが、調子っぱずれさはスマイルの壊れたポンコツロボットを表してるようであって
原作の中で好きなシーンでもあります。
c0009160_2116498.jpg





試合の表現はコレで最後まで行くんでしょうかね?
BGMに乗せてタンタンタターンと行く感じはスピーディーで良いな、と思いました。
「もっと玉のやりとりを見せろ」と言われているようですが、
試合シーン全部そんなんやり方の必要はないでしょう。原作がこんなコマ割だし。
おそらく真OPみたいな見せ方は、きっと最後前の要所でやるんじゃないかな?
それも楽しみ。
c0009160_21332231.jpg




来週はアクマかな?
アクマのバックグランドは、スマイルとの果たし合い中がベストのような気もするが、どうするんだろ?
彼の斜視設定は多分、ダメだろうなあ。
c0009160_21421110.jpg




3話までの雑感ですが、アニメってこんな面白いのね、と思った次第。
悪いけど、書き始めたら止まらんよ、松本大洋については。
c0009160_21463884.jpg

[PR]

by 3et3xp | 2014-04-26 21:46 | 雑記 | Comments(0)


<< 無題      3ET 3XPスイングアーム ... >>