winter mute

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 15日

ラジエーター 互換 問題 検討

スイングアームの件は、ほぼ片がついた、と思う。

で、最後の悪だくみ、ラジエーター。

3ET 4TP 3XP前期/後期 違いについての検討です。


なぜ、ラジエーターをやるか、というと、

①水温計の問題
     3ETは水温センサーがシリンダーヘッドに付いておりました。 
     エンジンを電装問題により3XPに換装したのですが、3XPの水温センサーはラジエーターに付いている。
     ラインからタップする社外の水温センサーよりは純正のほうが楽だろう、と。
     3XPヘッドに水温センサー用の穴を業者さんにタップしてもらう方法もあります。
     airplantsさんに頼めば、ツーカーでやってくださるでしょう。

②ガソリンタンクの問題
     言うても25年前のバイク、タンクはウチに来た時に塗り直したが、そろそろ点錆がポツポツと。
     塗装業者さんに出してビシッとやってもらうのも良いが、ポリタンあるなら軽量化ついででもある。
     かなり気に入っているYZシートとの取り合いも解決するわけで。

ま、これが当たるわけですわ。
c0009160_038647.jpg




何も分からず(調べず)、「付かしてみせるわ!」ぐらいの勢いで買った4TPのラジエーター、3500円。
一年前のことですわ。若かった・・・・(遠い目)。
c0009160_041540.jpg




そして先日・・・・・ま、それはやって来てからにするか。


とりあえず、写真並べても分かりにくいんで、イラストに起こすことに。
ま、いつもの作業メモです。



まずはラジエーターキャップのある右から。
実面積は同じですが、3ETは薄く、4TPは11コアになってます。
c0009160_0433012.jpg





そして左側。
実面積は3XP二型が広い。3XP一型のコア巾のまま11コアになっている。
コア数では3XPⅡ型と4TPが11コア。
c0009160_043274.jpg




なんか、今、書き起こしてやっと概要がわかった。
結論から言うと、4TPを買ったのは無駄、でした。

まあ、それは一年ほど温めたから、分かった話なんですが。
水温計の件の前にラジエーターは買ったので、4TPもラジエーターには水温計ついてないし、
「230cc用だからデカイだろ」という思いも、取り付きの問題で、かなり悩むことになってしまった。
4TPはハの字にフレームに取りついている事も考えてなかった。



こうやって眺めると、3XP一型への換装が一番素直に見える。
なんとなく、3ETのステーを3XP一型に移植すれば、それで行けそうな感じはある。
実は、4TPでそれを検討していたのだが、イラストの通り、あまりにも違いすぎ/場所的に付かなすぎ
であきらめていた。

それで、3XPと4TPのようにセンターステーでラジエーターを止める方法を考えていたのだが、
フレームにセンターステー用のガセットを溶接するには、フレームのオイルタンク問題が出るわけで
「う~ん、弱ったなあ・・・・・」などと。

重量は重くなっても、3ETのラジエーターガード兼ラジエーターステーは残しておきたい。
これ以降のオフ車にはついてないので、結局、このガードは無駄だと判断されたと思われるが、
最後の良心くらい残しておきたいし、それよりも整備が楽でもあるわけで。


そんなわけで
3ETラジエーターガード+3XP一型ラジエーター+3ETラジエーターステー移植
が一番、いじらない素直な方法であると思われるが、問題は残る。

ウォーターラインの件。

他所様の写真だが、これが3XPのウォーターライン。
YZタンクの凸部は避けれそうだが・・・・。
c0009160_1172721.jpg



二股の合流位置はここ。
c0009160_1254859.jpg




これは3ETのライン。
c0009160_1245327.jpg



こっちの方が分かりやすいか。
見事にオイルタンク・・・・・・・。
c0009160_1291928.jpg




3車体+ジャンクパーツのホースをグニグニやりながら、なんとか収めるしかないかな。
ま、ウソのしわ寄せはどこかに来るわな。



後ろから来る人に、極力、分かりやすく頑張って書いてみたが、ダメかもしれん。


3ETのブレーキの件でフォークにまで及び、
フォークを換えた為にリアサスを替え、
おかげでスイングアームまで換える羽目になり、

シートのせいでタンクを変える羽目になり
タンクのせいでラジエーターまで替える羽目になった、と。

さらにチャンバーを替え、エンジンを替えたばっかりに車体バランスは崩れる一方。


純正のバランスが一番でございます。それはもう本当に・・・・・・・・・。
[PR]

by 3et3xp | 2014-07-15 01:57 | DT200R(3ET) | Comments(2)
Commented by 黒豚 at 2014-07-16 20:10 x
ポリタンクの出っ張りを温めて潰す・・・という荒業もございますことよ・・・(笑)
Commented by 3et3xp at 2014-07-16 23:46
まあ、付けるだけならそれもあるんですけどね~^^。

どっちか、っつーと、3XPシステムはYZと親和性が高いので、
その辺の検証的な意味合いもありますかね。

正直、ラジエーター問題はオーバーフローから始まった話なので、
タンクを付ける事単体では考えてませんでしたわ。

ま、付いたあかつきには、このタンクもポイしてWR250Zの10Lタンクに
換える予定なんですけどね~。


<< フロント廻り DT200R(3...      ラジエーターフラッシュ  クラ... >>