人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 03日

ダウンシュラフ 比較検討メモ

書きかけ、つーかソースです。
整理するかどうか分かりません。
来年に向けて・・・・・・・・・・・・・。




ダウンシュラフ 比較検討
写真はどれもおんなじもんなんで割愛。

ちなみに、ダウンシュラフは、ほぼ中綿(羽毛)漏れがあります。
どうしても漏れるそうです。
安いのほど酷いイメージがありますが、そんなにたくさん羽毛シュラフを見てきたわけではないので話半分で。
そんなわけで、ウチのも、もれなく漏れだして来てて寿命かな、と思ったわけです。
詰め直しサービスとかあるのかもしれませんね。


目安、みたいなものは、自分の目的とする温度のシュラフのダウン容量とフィルパワー、
それで重量。

ワタシの場合、-4°なので、ダウン量は500g前後で、総重量は1kg前後、と言うのが目安。
これから大きく外れるスペックのブツは色々とウラがある、と考えて値段が安くても除外してます。
ネタ成分としては面白いのですが、自分の事になるとキビシイ。


その「目的の温度」つーのが一番難しいわけですが、はっきり言って買うしかありません。
ちゃんとしたメーカーのちゃんとした温度表現をしている化繊系シュラフ(値段に糸目は付けぬように)で
自分の考える温度設定のを買って、さまざまな実戦に出します。
それで寒ければ、記載してある温度の自分補正をして、そこからなら中華製の安いのなりなんなり
買えばいいじゃん、とか思ってますし、アドバイスお願いされたらそう言ってます。

とにかくキャンプ用品はどれも実戦に出して自分の判断基準をつくっていくもの、と思ってください。
それで自分向きの装備に換えていくのもキャンプの楽しみではないか、などと思ってます。

なんだ、この話?




第一候補、か?国産だしね。

NANGA BAG450DX

[価格] \36,000(税別)

DXの羽毛に超撥水加工を施した高品質で高機能ダウン(770FP)を使用し、
最大の弱点であった水濡れを克服しております。

[名称] UDD BAG450DX

[快適使用温度] -4℃
[使用可能限界温度] -21℃
-----------------------------------------------------------------------------
表生地:15dnナイロンシレ撥水加工
裏生地:15dnナイロンシレ撥水加工
内部構造:台形ボックスキルト構造
ダウン量:450g
フィルパワー:770FP
付属品:ショルダーウォーマー
収納サイズ:φ14×30cm
総重量:825g




LOGOS NEWダウンアリーバ・-6

¥24,800(税別)

●快適を追求した快眠ダウンマミー
●湿気対策を意識したモイスチャーマネジメント

適正温度:-6℃まで
総重量:(約)1.23kg
サイズ:(約)幅80×長さ210cm
収納サイズ:(約)直径18×長さ34cm
表素材:モイスポリライト
肌面素材:モイスポリライト
中綿:ホワイトダックダウン90:10
 ダウンは高品質600フィルパワー



イスカ エア 450X

¥38,880

夏山から冬の低山まで幅広く対応できるモデルです。
春秋の3000mクラスには特におすすめします。
軽量化を優先する冬期のエキスパ-トにも愛用者が多いようです。

最低使用温度-6℃  
平均重量840g
■参考使用温度:-6℃
■生地:表/ナイロン100%・裏/ナイロン100%
■羽毛量:450g(90/10 800フィルパワ-)
■最大長:78(肩幅)×208(全長)cm
■収納サイズ:φ16×32cm





イスカ ダウンプラス ポカラ

¥27,000

夏山から冬の低山まで幅広く対応可能なモデルです。
春秋の3000mクラスのテント泊や積雪の少ない冬期のご使用にもおすすめします。

最低使用温度-6℃  
平均重量1,050g
■参考使用温度:-6℃
■生地:表/ポリエステル100%・裏/ポリエステル100%
■羽毛量:500g(90/10 700フィルパワ-)
■最大長:80(肩幅)×207(全長)cm
■収納サイズ:φ16×32cm




モンベル ダウンハガー650 #1

価格¥29,500 +税

抜群の快適性を実現し、コストパフォーマンスに優れたモデルです。
国内2,000m級のほとんどの冬山で幅広く使用できるモデルです。

【総重量】1,273g 
【収納サイズ】φ19×38cm(8.6L)
650FP
【コンフォート温度】-4度
【リミット温度】-10度




スノーピーク BACOO 550

¥39,800

防水透湿ハイブリッド素材が結露からダウンを守るから、シュラフカバーは不要です。

中綿にダックダウンが550g
温度 下限温度 -7°
重量(本体のみ)1120g
収納時Φ21×34cm

●セット内容:本体、収納ケース
●材質:表生地・収納ケース/20Dナイロンリップストップ防水透湿PU、20Dナイロンリップストップ、裏生地/20Dナイロンタフタ、中綿/ダックダウン550g(ダウン90%・フェザー10% / 800FP)
●収納サイズ/Φ210×340mm
●重量:約1120g(本体のみ)
●下限温度:-7°C



と、めちゃくちゃに気の向くままコピペしてきた。
う~ん、収納がでかいのは、便利なポケットとか色々ギミックが付いているからだけど、
BACOOはやっぱりかなり良さそうだぞ、と。
こうなると、結局は収納サイズが決め手になっちゃうんだよなあ、アタシの場合。

この話は来年まで塩漬けで。

by 3et3xp | 2014-10-03 01:40 | ツーリング


<< アイドラギアが欠けたかワンウェ...      グリップ交換 パーツ購入情報 >>