winter mute

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 05日

チェーンガイドローラー 交換 不具合?

昨日は先日の野宿マスの反省会でした。

つか、アタシがデジカメを持っていくのを忘れたので、彼らの撮ったデータを吸い出させてもらおうかな、
そんなんがメイン。
それはそれでスッタモンダしたのだが、それは後日(書くのか?)。

一枚だけ。
c0009160_13334469.jpg



あ、そうそう、ルネッサの件、ご心配おかけしております。
家に持ち帰っても、二台置く場所はないので、修理の目処(原因)をはっきりさせてからの動き出しになります。
4kmぐらい押して帰りますよ。涼しい時期だし。
とりあえず、台風なので(笑)。


3ET、チェーンガイドローラー交換  ????

上も下もアウトなので、この期に交換。
c0009160_13374622.jpg



「リアサスを外さないとダメなのか?」と思ったが、流石ヤマハ、分割式でした。
軽くするなら、軸はフレームへの溶接モノの一手ですが、そこは譲れない所なんでしょうね。
c0009160_1338785.jpg



組んでみると、ローラーの動きが渋い、つーか動かない。
c0009160_13384561.jpg



見てみると、金属の軸部分とプラのローラー部が面一になっている。
これでナットで挟み込むと、ローラも一緒に締め込む形になってしまう。
はて?それで正規なの?
c0009160_13385936.jpg



これは下のチェーンガイドローラー。
写真は分かりづらいが、ちゃんと金属の軸部分の方が出っ張っている。
はて?はて?
c0009160_1338247.jpg




う~ん、考えこんでも雨降りそうなので、とりあえずプラ部分を紙やすりで削って
軽く動くようにして上側は終了。



今回のメインは下側。
実は、このガイドローラーのステー。一度新品に交換している。
なぜならウチに来た時、こんな付き方をしていたから。
c0009160_1339680.jpg



おそらく、リフターで上げた時にこいつを曲げてしまったんだな、と考え、
新品を注文したら、全く同じものだった。
が、「そういう考えもあるのかもしれない」と思い様子を見ることにしたのだ。
3BN-2141E-00 ¥1250と過去ログにある。
過去ログ
c0009160_1338889.jpg




が、ローラーは偏摩耗で割れるし、留めのワッシャもチェーンにこのように削られていて、
こりゃちょっとよく判らんが修正しないとダメだろうな、と思った次第。
c0009160_13374551.jpg



ちょっと関係ないが、スイングアームを3XPに替えて、リンケージをいじると、
ここの(きちゃなくて分かりづらいが)フレームとチェーンのクリアランスが取れなくなるかもしれない。
つことは、車体姿勢はノーマルで考えた方が良いのかも。
c0009160_1338181.jpg




これはなんとなく部品の形状もおかしくて、
普通なら右のローラー方向と、左の部品の面は平行になるように作るはず。
わざわざハの字に開いてるから、やっぱりなにか理由があるはず、
と当時思ったが、このありさまなので、左の上側の止めボルト穴をルーズになるようにドリルで揉んで、
平行に取り付くように加工した。多分こっちが正しいはず、
だと思うんだけどなあ・・・・。
c0009160_13382965.jpg




極力チェーンと並行になるように穴をほじったが、根気なしのダメ人間ではココまでが限界。
それでも純正よりはだいぶ平行に近づいたが、幅が足りずにやっぱり変。
c0009160_13383850.jpg




チェーンラインの計算を間違っているのか?
ドライブシャフトカラーを3XPの6mm短いやつに替えると上手くこのガイドローラーに乗りそうだが。
そうすると、タイヤも右に6mmほど寄せるのか?
そうするとスイングアーム下に付いているチェーンガイドが破綻するんですけど。
c0009160_13382546.jpg




なんか怪しい話になってきた(笑。
ま、とりあえずコレで運用します。
スプロケの偏摩耗とかはなさそうなので、チェーンラインは問題無いと思っているから、
今回、上下共??だらけだったガイドローラーの方に問題があるんだろう、と思うことにした。




追記

気になって、パーツリスト見たら、この下のパーツ、裏表逆に付けてるようだ。
来た時からこうだったし、チェーンとスイングアームとのクリアランスもそれっぽかったから
気にしてなかった。
明日、チョットやってみます。
[PR]

by 3et3xp | 2014-10-05 14:42 | DT200R(3ET) | Comments(0)


<< チェーンガイドローラー 再交換       アイドラギアが欠けたかワンウェ... >>