STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 09日

3RW2 セロー タイヤ交換

水没して、ステム廻りがおかしかったので、チェックと、タイヤはずしついでにタイヤ交換。

 かなり悩みましたねー。TT-Rに履かせたD603が林道でさっぱりだったので、こりゃいかん、と。 
 誤解無いように。DUNLOP D603は普通に履く分にはコストバランスが抜群なタイヤです。あくまでもD707に比べてですので。

 エンデューロタイヤを履かせる予定だったのですが、どれもブロックハイトとパターンが気に入らず、唯一IRCのVE系はやっぱり雨のアスファルトがだめみたいなので、うんうんうなってIRCのTR-8。
c0009160_16261132.jpg


 セローサイトでは虎タイヤ(トライアルタイヤ)が一般的、ら・し・い。
でもねえ、虎タイヤはセクションで空気を抜いてこそ実力を発揮するわけで、さらにあんなパターンじゃガレ場とかフカフカ土とかは食いつかないだろ、とかわたしゃ思ってるわけですよ。でも競技じゃバシバシ走ってるわけで・・・・。

 まあ、実験君として一度は履いても良いかなーと、でも本格的なのはハズしたらやだなー、と。そこでコウモリ君のようなTR-8。TRはきっとトライアルのTR。ロングセラーモデルなので、ま、大丈夫だろ。

虎タイヤだけあって、軽い。低圧で走るためにビート廻りが堅い。(低圧用に)ビートにローレット加工してあって、全体的にやはりトライアル用として造ってある。

 ・・・・う、うーん・・・・しかしほんとに中途半端。603よりパターンはオフ寄りっぽい。これで雨のアスファルトが不安無ければバンザイですな。初の虎タイヤ。
 しめて13000円也。これでどこ行こうかなー、って俺のじゃないや。
(MICHELINのSIRACより高いのはいかがなものか、とかなんとか)
[PR]

by 3et3xp | 2005-08-09 16:50 | セロー | Comments(5)
Commented by ya-hey at 2005-08-10 00:08
 アタック系セローな方の御用達バイアストライアルタイヤといえばIRCのトライアルツーリストだったと思うんですが、そんなちゃんとしたトライアルパターンのタイヤってマシンを立てた状態でグリップを発揮するので、リーン状態である程度のグリップが欲しくてその間もある普通のペースの林道走行では、グリップに(普通のオフ向けタイヤと比較して)立てた状態と寝かせた状態で差が出ます。わかってりゃいいんですけど(わかってなかったヤツの例は↓)、ふつ〜の林道を走る場合オーナーさんの場合はTR-8で止めておいて正解だと思いますよ。

 以下はワタシの経験(苦笑)なんですけど、ツーリストを履いたセローを借りて林道をへろへろ〜と走ってた時(もちろん、↑なことは知らない)、テールが少し流れたんで車体を立てて〜なんて思ったら、思いっきりグリップしたのにびっくりしてお釣りをもらって、コーナーイン側まで飛んで(以下封印)ったことありますですよ。
Commented at 2005-08-10 00:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3et3xp at 2005-08-10 02:58
なんだよ、知ってんじゃん、先に情報くれよー。って大変だったんだもんね、失礼。虎タイヤについては何も書かなかったし。 
 やっぱ一癖あるんだね、虎タイヤ履かせなくて正解だな。オーナーなにするかわかんない人だから、そんなの履いた日にゃぁ・・・。
 見事に落ちてますな笑。セキレイ館?そのもののHPはもうないみたいだね。2000年と言えば確かまだ東京にいた頃かな?、辞めて遊んでた頃かな?、そんなことしてたんだぁ。アウトに飛ぶのはありがちだけど、インに飛ぶ(入る)ぐらいだからよっぽど変な状況だったと見たね。こえーよ、虎タイヤ・・・・・。
Commented by 3et3xp at 2005-08-10 04:40
ごめん。ログインしてからコメント見たんで、非公開の部分の意味が分からなかった(ログインして観閲すると公開も非公開も注釈がつかずに普通に観閲できる)。
 てーか、懐かしくなっていろんな所、見ちゃった。本体も微妙に更新してんだね。
 恥と言うよりは楽しいと思うので、個人的にはアリ、です。でもya-heyさんがマズイと思ったら非公開コメントの方を消して下さい。こっちもコメント消しちゃいますんで。ゴメンね。
Commented by ya-hey at 2005-08-10 18:06
 非公開コメントって、ログインしてると“Commented...”のアタマでしか見分けられないのよね(不便)。
 落ちるのはオフ乗りの間ではだいたいネタで終わるし(ワタシもネタにするし(笑))、個人的にはこっぱずかしいので“ハジ”ですが、笑えない程度ではないので“恥”までは行かないから、コトの詳細はいちお非公開になってるし別に削除するまで もないですよ〜。

 2000年はまだ3et3xpさんと会う前ですわ。今のTWも買う前。
 セキレイ舘はワタシが北海道に行く時によく遊んでもらう宿なんすけど、正しい入口は↓
 http://www3.ocn.ne.jp/~sekirei/

 本館はぷちぷち更新してますよ。blogの方はオートバイ以外のネタという感じで住み分けしてますわ。
 トライアルタイヤのネタを持ってこなかったのは、体調不良は関係なくて、先の選択肢に入ってなかったし、オーナーがセローをアタック方面に持ち込むとはとても想像できなかったから(笑)。


<< 映画      KLE400 >>