winter mute

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 12日

クラッチ交換 Fブレーキマスター WR400F用へ ホースを社外メッシュへ

結構大きな地震があったようで、良い目覚ましになりました。
P波があるとわりかし「大きくないな」などと思ってしまいますが、
3.11だっけ?の余波の時は、いきなり「ドスン」と来て、その時はさすがにビビりましたよ。

どうでもいいけど、地震が始まっても、なんとなく「この先どうなるんだろう?」とか
思って、ぼんやり揺れに任されてたりします。
慌てた外に出ても、家屋の倒壊に巻き込まれるだけだし、身一つというのもどうなんでしょうね。

今年は野宿ツーリングは取り止めになりました。去年はモヒカンだったけど、今年はハゲがダメだった。
とすると来年はオレだろうな・・・・。

ま、ソロツーリングでも考えております。10月半ばくらいです。富山の方ですが、一緒に行きますか?
一応、誘っときます。緑のバイクの本領発揮かもしれないですね。


どっちのバイクで行くにしても、前準備だけ(えらい長い枕だな)、

3ET、クラッチ交換とFマスター変更と社外ホースへ交換です。

クラッチ交換。といってもスチールプレートのみ。
DRCのセットは、80ドルくらいだが、日本に来ると18000になるので却下しました。
プレートベアリングも交換。これはおまじないみたいなものです。
オイルポンプがないから楽だわ~いやまじで。
リリースレバーが後期型なのか不明。そんなに重くないんで現状維持。
スプリングはニューフレンの強化型に変更済み。
ジャダーストップリングは組んだまま。
c0009160_18582084.jpg




手に入れたWR400Fのフロントブレーキマスター。レバーが曲がっているので入札少なめで
1110円プラス送料。
どちらかというと、WR400Fと共用させて簡単にすること。
WR400Fのタッチが好きなので、これでタッチが悪ければキャリパーだという指針になる、くらい。
c0009160_18581053.jpg




社外メッシュホース。1400mm。2380円プラス送料。
c0009160_18583235.jpg



カシメ部。バンジョー部分、組んで送ってくるのかと思いきや、ユルユルでした。
知らない人、買って大丈夫かなあ?。
c0009160_18584491.jpg




アクセルホルダーとのクライアランスが割りとギリ。
3ET純正のホルダーだと付かない、と判断したほうが良いでしょうね、かなり追いやられるから。
c0009160_18585847.jpg




20°のバンジョーしか売ってなくて、「ま、いっか」と思いましたが、残念なことに。
c0009160_1859568.jpg



長さの都合で、こっちも残念な事に。正規の角度で止めるとホースが変に曲がります。
c0009160_19254699.jpg




こういう時は、シリンジ(注射器)が良いですよ。最初に下からフルードを押し上げると
ホースとマスター回りのエアが簡単に抜けて、かなり作業が楽になります。
まあ、ワンウェイバルブでブリーダー自作したほうが良いのかな?好きにしてちょ。



作業メモ

ピストンは交換したいが、シリンダー壁面を見るのが怖くて怯えているという・・・。
OKOの30Φキャブが先かリードバルブが先か悩み中。
チェーンスライダーは現状、YZのものを削って無理くりつけているが、そろそろ・・・。
[PR]

by 3et3xp | 2015-09-12 19:35 | DT200R(3ET) | Comments(2)
Commented by らいおん at 2015-09-20 06:26 x
10Lタンク発注したが、届くのは来月らしい。
そもそも型番が間違っているかも>どうすんだよ。
取り付けも面倒みたいだし。
XTに比べてとにかく尻が痛いし、高速もいまひとつ。
小回りが利かず、地図なし田舎道も当然XTに軍配です。
Commented by 3et3xp at 2015-09-20 20:43
良いバイクなんですけどねぇ。

一週間の有給休暇だけが残りましたとさ。


<< オイル交換 ヤマルーブ プレミ...      Fブレーキ スイッチとかホース... >>