人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 17日

バグビビィ

友人がバグビビィを買ったので、見せてもらいに。
あ、バグビビィというのは、蚊帳でできたビビィ全般のことを言います。


15000円。Amazonにて。
正式名称は確か Keltyのbug shield bivy のはず。
仮名だとビビィかビビイかヴィビィとかまだ統一されていない。


大きさはこれくらい。
専用の袋はあるが、コンプレッションバンドを用意すればもう少し小さく出来る。
ガッシリとした作りのレインウェアより小さくて軽い。
バグビビィ_c0009160_22361792.jpg




組み立てた所。
思っていたよりもかなりでかい。確か長さが2400mmぐらいだったはず。
160cmマットをあたま付けでセットすると、これくらい余る。
この余ったスペースにメットとかバッグとか入れるか、くらい。
バグビビィ_c0009160_2239139.jpg






ポールは全てストレートかと思いきや、真ん中辺りのポールは曲がりが入っている。
もちろん、折りたたむと収納袋にちゃんと収まる。
時々、収納袋と別になっているテントがあるが、それはおそらく考えて作っていないメーカーで、
そういったメーカーからは買わないほうがいいと思います、が・・・。
バグビビィ_c0009160_22421496.jpg




さて、本題。



ワタシはこれの入り口は上面のセンターのジッパーだと思っておりました。
まあ、普通はそう考えると思います。
しかし、上面にジッパーは、、、、ない。
バグビビィ_c0009160_2247412.jpg




下面に畳が見えてるのがわかるでしょうか?
そうです、これはグランド部分はなく、オープンなのです。
バグビビィ_c0009160_22454654.jpg





どうやって中に入るか、と言うと、この頭のポールで四角くなった部分を上に折って入ります。
あまりの衝撃に写真を撮るのを忘れてしまっていたという・・・・笑。
バグビビィ_c0009160_22533573.jpg





写真詐欺というかなんというか・・・笑。
商品の写真だと、普通の寝袋が入っているように見えるが、実はそれはアメリカンサイズだったというオチ。
いや~このでかさとグランドの空き具合、雨の日、どうやって運営するかなかなか悩ましいが、
オーナーは図太さで有名なので、問題ないそうです。
まあ、装備の大きさとしてはこれ以上のものはないでしょうね。
バグビビィ_c0009160_2395532.jpg





輸入品なので、日本語の説明書はない。
イラストと英文の写真のみ。確かに入り方が書いてあった。
ポールを入れる向きを間違えないように。
こっち側に挿すポールの端部はアルミの受けが付いてます。逆は袋に入れるタイプなので切り落としです。
バグビビィ_c0009160_225623100.jpg




デカイ分だけ折りたたむのがめんどくさい。特に頭の部分。
裏返して折りたたむので、手が入らない。
バグビビィ_c0009160_22591034.jpg





こりゃアライテントのカヤライズの方が良いか?
しかしテントは野宿ではなくなるからなあ・・・などと。

by 3et3xp | 2015-10-17 23:20 | ツーリング


<< KDX220R 組み その4      KDX220R 組み その3 ... >>