2005年 08月 14日
またマジェがエンコ(エンコなんて今時使わないか、じゃあなんて言うんだ?)。 キーをONにすると、時計表示が消えてライト一切付点かない。むろんエンジンもかかりません。 バッテリー直結の時計が消えるのがミソ笑。いやいや、笑うトコじゃあないんです。 この辺に解決の糸口がありそうで。 ググってみたら、5連マジェは「バッテリーが弱った状態でセルを回すと時計がリセットされます。リコール対象なのでお早めにー」なんて。対策はハーネス追加とコンデンサ追加。 関係ありそうでなさそうな・・・。ないな。 当然、一通りのチェックはテスター当てまくってやりましたでございますよ、ええ。 とかいっても解りにくいので、解説がてら。 その1・とりあえず、リーク。キーオンでバッテリー+とボディアース(金属地肌の出てる所)間の電圧を。リークしているとここで大きな電圧が出ます。 その2・ヒューズ。メイン、ヒューズボックス内のヒューズを導通チェック。目視は簡易法です。 その3・キーシリンダーのオン/オフチェック。斜めにも導通チェックを(A-B,C-Dが正規ならA-C、A-D等もやるってコトね)。 と、ここまではセオリー。ここからは回路図を見ながらうんうんと・・・。 生電流(バッテリー+端子から直接出る太い赤線)はキーシリンダーまで来てる。キーオンで生電流は4系統に別れる。 1/ファン 2/ヘッド 3/シグナル 4/イグニッション 別れたすぐにヒューズを各々かませてある。ヒューズ後ろまでの導通はOK(ヒューズボックスに異常がない、と言う事)。 生電流を直接タップする経路 1/時計 2/トランクライト 時計は上記の通り。トランクライトは玉切れの為、チェック不能。←候補1 シグナル系統ヒューズ以下の部分で断線していたとする。 1/じゃあ、なぜセルが回らない? 2/なぜ時計が切れる? ヒューズ以下の断線で、1,2を満たすトラブルが起こったとすると原因は1つ。 ●メインハーネスで、イグニッション系統とシグナル系統の線が交錯している。 ちょっとありえない、かな。車体を完全ストリップにしたわけではないので、目視確認は出来ていない。←候補2 とにかく、回路図を見て、「あれ、これかな」とか思って確認するが、それが時計のダウン現象に繋がらない。 うーん、キーオンでバッテリーの電圧をチェックするか。異常降下していればなんらかのリークの可能性も・・・・んん?ない、か?。前回のトラブルで7Vでもポジションは点灯するのは確認済み。 頭がチンチンになったので、今日はここまで。今の所、皆目検討が・・・。 電装系のトラブルはいつもこんな感じですね、最初は真っ暗闇、最後は博打。
by 3et3xp
| 2005-08-14 21:53
| マジェスティ SG03J
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