winter mute

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 04日

サブチャンバー、とでも呼べば良いのか

正式なYEISは、エンジンとキャブの間にあるやつで、
あたしのやってるコレは、エアクリのサブチャンバー。
だがしかし、付けてみると、YEISっぽい効果を見せるので、「もどき」とか呼んでいる。



ジョイントには、PVCパイプのエルボーでも、と考えていたが、
手元にあったラジエーターホースを触ってみると、「これでもいけるか?」などと。



太さと硬さと角度も良い感じ。
どのバイクのどこ?とか聞かないで ><
c0009160_948289.jpg




強引にねじ込むくらいの太さ。
c0009160_9481773.jpg




きちんと納まる。
リアサスサブタンクのステーの方がよっぽど出っ張ってる。
c0009160_9483389.jpg




キャブ側に、口の逃げがあるので、パイプの方も少し切り込んで合わせてやる。
実は、これを開放して走ったことがあるが、なんの効果もなかった。
エアクリ開口部の足しになるかと思ったが、こっちの方からメインに吸ってしまって
意味がなかったのだろう。
c0009160_9484920.jpg





今回は250ccのコレ。100円の液体洗剤。
c0009160_9491144.jpg




こんな感じかな。
c0009160_9492443.jpg




上から見ても納まっているが、固定が難しい。
バンドで適当に吊るしたが、チョークが引きづらくなった(笑。
c0009160_9493620.jpg






走ってみた。



あ、これは良い。
大きくトルクが出る場所が、少し上になった。
レスポンスも少し向上した。
これなら街乗りでも使える。

次は収まり方を考えます。
[PR]

by 3et3xp | 2016-03-04 10:08 | DT200R(3ET) | Comments(2)
Commented by らいおん at 2016-03-04 20:20 x
顧問にアルミでリアサスサブタンクのところに収まるように作ってもらって、商品化の線でGo!。
で、次期バージョンVで可変容量タイプに進化して!。
え、2スト、売っていないのか、今は(知らんかった、とは言えない)。
Commented by 3et3xp at 2016-03-05 01:19
なんか他人事なんで嬉しそう。
あ、そうそう、KS80とか懐かしい空冷の音がして
よろしいですよ。


<< サブチャンバー 検討 その3 くらい      エアクリ関係 セカンドYEIS か? >>