winter mute

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 22日

捨てる勇気! ピストン交換部品発注

「捨てる勇気!」とか、人には言いながら、、、、、、、。

まあ、経験上、変な部品が壊れることがあるので、変な部品だけ取ってたりするのですが。


と、その前に

どうもクラッチのタッチが変だな、と思っていたら白濁。
c0009160_16320047.jpg



抜けてました。
ただ抜けてるだけなら良いのですが、クランクシャフトオイルシールが抜けてて、
ミッションケース内の圧が上がって吹き抜けてるっぽいんだよなあ。
とりあえず(相変わらず)ただの組付け不良かもしれないので、交換のみ。
左は確かやったはず(3ETエンジンかも?)
c0009160_16335328.jpg


どうせ、クーラント抜くので、重い腰を上げてピストンの交換をします。
刻印が消えてしまっていたが、パーツの在庫がそもそもB型しかなかった、と言うオチ。
ちな、在庫残り1点でした。ヤマハさん造ってくれるかなあ~。

怪しいけど、一応、ワイセコにピストンセットは売ってるようです。




本題。

KDX220のパーツ、ガラクタしか残ってなかった。
ガスケットとかOリングとかサークリップとか。
Oリングとサークリップはケース内の奴なのでいらんでしょう。KIPS廻りガスケット類は必要なのかな?
そういえば、ヘッドガスケット、どこ行ったんだろ?
c0009160_16414410.jpg





マニュアルは必要でしょう。
ボイセンのリードバルブは使いますか?PJの番手を一つ上げるくらいだけど・・・・まあ、要セッティング。
それと件の旧PWK33用のリードバルブとインマニ。オイルデリパイプは付いてません。
レバーは怪しい。左のはイージークラッチとか言われて前のオーナーに渡されたが、なんか付かなかったような。
ブレーキもKLXかもしれない。ブレーキスイッチを押す足の長さが2つとも違っている、という。
フロントスプロケはどうもKLXっぽい(笑。
ヘッドはRの奴。SRオーナーはみんな欲しがるという。6.8:1が7.2:1まで上がります。
c0009160_16450227.jpg





ただし、程度が良くないので、高圧縮フィーリングのお試し程度。下のトルクが、、と思うがSRに乗ったことがない。
あ、ガソリンはハイオクになります、、、、いらんか、こんなもの。
c0009160_16563058.jpg







他人的には左のジャンクパーツはジャンクだが、特殊なボルトが入っていたりするので、自分的には一番重要かも。
エンジンは一式。こっちは今すぐ、ということはないだろうから、
キックが壊れたり、コケてカバーを割ったりしたらお渡しする、てな感じかな。
シリンダーは清掃して新品のガスケットに交換してます(ブログ参照)。

c0009160_16581687.jpg


久しぶりに引っ張り出したら、ゴミしかなかった。
これを期に、エンジン捨てるかな。




[PR]

by 3et3xp | 2016-10-22 17:13 | DT200R(3ET) | Comments(2)
Commented by らいおん@ at 2016-10-22 18:24 x
 発掘作業、お疲れ様です。
わたしに難しい作業は無理。
きっと壊してお終い。
S/M、落札入手済み。
 右レバーくらいかしら、欲しいのは。
なんかブレーキSW押すところの無い220R用のショートレバーは甘損にあったけど、SR用は売ってないというマイナー車種だったとはw。

Commented by 3et3xp at 2016-10-22 22:56
S/Mくらい必要か、と思ったがもう手配済みですか、そうですか。
ヘッドとかリーバルとか楽しいのに・・。

右レバーは怪しい。「KLXのじゃん」とか言われそう。送りますけど。

しかし確かに、ピストン交換とかしてる写真を見たことないですね。
チェンジニアの範疇だとは思うんですが。

ガラクタを眺めてたら、最後の奉公をやる気が起きたりしました・・・・。


<< ブレーキローター 交換 社外品...      シートとかYZタンクとかライト... >>