STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 03日

足回りのセッティング と セッティングデータ

6月後半に、有給取って4日ほどキャンプに行く予定でいた。
まあ、そのために3ETをちょこちょこやっていたのだが。

が、通りすがりの渋谷区の掲示板に
クウェイ兄弟展
なるものが張ってあるのを見て、流石に計画は中止にした。
この先、いつ観れるかわからないものの方が優先させるわな、そりゃ。


これが日本で見れるとは思ってもいなかった。

他人には全く勧める気はないが、私が誰より好きな映像作家。
まあ、リンチもタルコフスキーも他人には勧めませんけどね(笑。






3ET、足回りの調整。

キャブが随分と煮詰まってきたので、ここで一休みして足回りを仕切り直します。

ようやっと重い腰を上げて手に入れた2VN(YZ125)のS/M。860円。
下のは「おそらくコレだろ」ぐらいに思って、極初期に手入れていた1LXのS/M。
YZのパーツを組む時に、目安にしていたが、色々と調べながらやっていくと、
この2VNか、YZ250の2VMの方が適当”だろう”と言う結論。
c0009160_17545533.jpg


そして、ようやく長年の謎が解けた(大げさ)。
リアサスの出荷時のスプリングセット長。
実車を確認してみたら、なんと今のセッティングはこの長さだった、という。
c0009160_18004639.jpg




圧/伸のセットは少し違った。
シートを沈めてから手を離した時のリバウンドのお釣りをゼロにするために調整したのだが、
純正セットでは少しお釣りが来る。


このS/M、巻末におまけでセッティングデータ表が付いていたので、これを使います。
便利便利。
c0009160_18123585.jpg




実はフロントはかなり違っていた。
1LXでは#15の油面170mmだったので、「カートリッジにそりゃないだろう」と思い
01で170mmにしていた。
入りと出は早いが、奥でゆっくりと止まらず、引っかるような感じがあった。

改めて2VNを見ると01で140mmとなっていた。
さらに、圧側のノッチは、純正10に対して3だった。

フォークオイルを交換するには少し天気が怪しい、のと、手持ちのオイルが少なかったため
とりあえず純正の140mmになるように、18cc継ぎ足しておいた。

で、スプリングを出してみたら、モリグリみたいなペーストが片側に付着していた。
やっぱ分解しなきゃダメかもな。


あ、写真は撮れなかった。
向かいの大学生がバイクの免許を取るとかで、色々と話しながら作業をしていたので。
原付きも車も乗ったことがなけりゃ、実技一時間目で再補修は仕方ないよ、そりゃ・・・。

何週間か前から、色々と聞いてきた時に、ヤマハのMT-25かカワサキのZ250を勧めていたが、
いつの間にかVersysを買う気になっていたようだ。
おそらく、実車を見たら、デカさに衝撃を受けるに違いない(笑。

どうせ立ちごけとかで壊すので、中古で良いだろうと言ったが、
親が金を出してくれるので、高い新車の方で全然かまわない、と言う話らしい。

東京の人って、こういうのが多いね・・・・。
おいらは親父から、「最初は原付きで練習しろ」と言われたのを思い出した。


閑話休題。

あとはプラグのチェック。悪くはないな、うん。
夏に向けてBR9EIXを探したが、なかったので、spritfireの#9に変えた。


c0009160_18045905.jpg




KLX150BLが欲しいと思うんだけど、YouTubeで見ると、KLX250SRでいいや、そんならWR400Fでいいや、
という妄想ループをしたりしております・・・。



[PR]

by 3et3xp | 2017-06-03 18:49 | DT200R(3ET) | Comments(4)
Commented by らいおん at 2017-06-05 20:29 x
KLX15から170(14PS)へのコンプリート50満、てのがあるよね。
わたしはXTが全部壊れたらそれを検討しますが、でも50満あればXTを治せるだろうからw。
Commented by 3et3xp at 2017-06-06 11:36
そう思うでしょ?
でも30万(150)で新車買った方が
壊れる心配も部品の心配もいらないシアワセな世界が待っている、という。

確かにらいおんさん向きなんだよなあ・・・・。
Commented by らいおん at 2017-06-08 12:20 x
いや、こんなところが好きという例で、あなたがKLXとかでかつてアタックしていた鉄塔道?みたいな過去ログを探ったけど見つからない。
アタックよりも、さわやか林道が好きですよ~。
林道が走れなくなったので仕方がなくそんな遊びですが、けっこう危ういよね。
先日みつけた山神社林道、また行きたい。
まだこっちにも走れる林道があるんだなぁ、という実感。
って、梅雨入りです。
Commented by 3et3xp at 2017-06-09 23:48
あの鉄道塔、後日行ってみたら、
「バイク進入禁止」
の立て看板が・・・・(笑。

高速+荷物が前提条件だと、選べるバイクは昔のやつばっかり。


<< 色々と間違い      ヘルメット購入 >>