winter mute

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 09日

キャンプ用品 装備変更

Amazonで注文したら、丸和運輸機関、という聞きなれない会社で発送された。
伝票番号で追跡できない。おかげで、家に張り付くハメに。
桃太郎便、らしい。ピカピカの真っ白な軽自動車で若い人がやってきた。
ビジネスチャンス、かなあ? タクシーの次の受け皿になるっぽいね。


さ、、、て、、。

止まらなくなった装備軽量化の病。

先ずはタープ。
と、いうか、調べた時は17000円だったのが、なぜか8000円になっていたので、たまらなくなってポチってしまって、
そこからこの病が発病した、と言う話。


左がAquaQuest。右が中華(失礼!)。
確かに2~3割ほど軽い。
c0009160_15131848.jpg


UVカットの裏地はないが、お肌を気にするお年頃でもないので、問題はない。
c0009160_15143370.jpg


縫製が一部ちょっとね。
c0009160_15143712.jpg



フライなしのタープで装備は固定するつもり。
設営の柔軟性と、メッシュテントでの開放感、雨天時の居住性、装備の単純化、あたりを優先させる。
現在、模型でタープの張り方を研究中。
ま、防水性はまだ謎だけどね(笑。
c0009160_15144068.jpg




次。
フライパン単品。
キャプテンスタッグ バーベキュー BBQ用 フライパン ハイフロン加工 16cmM   1667円。
アルミのパンは軽量だが、料理の時に油が必要になるし、使った後の清掃も手間がかかる。
テフロンなら、最悪、紙で拭いてしまえば収納できる。 
c0009160_15212925.jpg




角型のオールテフロンのやつを持っているが、ストーブがガスに落ち着いたので、その入れ物として丸型のクッカーになった。
ガソリンストーブが大大大好きなのだが、、、、血の涙を流しながら。
c0009160_15213219.jpg




少しイビツになるのと、テフロン面を傷つけないようにパックしないといけなくなる。
c0009160_15212784.jpg



およそ、16cmというのが目安。
c0009160_15220719.jpg






更に次。
下が今までのキャプテンスタッグのいわゆる定番のテーブル。
上がSOTOの折りたたみテーブル。
ソト(SOTO) ミニポップアップテーブル フィールドホッパー ST-630 4860円。
c0009160_15351320.jpg




こいつには、実は競合品が3点ほどあるのだが、割愛。
いつもの奴を見るたびに、「ああ、おれも大げさになったなあ」などと悲しむ事から開放された感はあるな。
c0009160_15351578.jpg




ま、これくらい乗れば十分だろ。今までが贅沢すぎた。

c0009160_15422333.jpg


競合3点とかこいつの使い勝手とかはYouTubeででも探してください。
こういったものが開発されるたびに、一番恩恵をうけるのは僕達みたいな古参だろうな、などと思ったりする。
c0009160_15351730.jpg




最後、大物。

結局買ってしまった・・・・・。
左がPONCOTAN ウルトラライト フィットチェア (中華)。
右はHelinox グラウンドチェア ¥11,779
c0009160_15454109.jpg



期待していたほど大きさは変わらないが、座った時に足が沈まないのと、少しだけ長さが短くなるので、パッキングが少し楽になる。
それと、バイクにタープを掛ける関係で、椅子の背が高いと空間の使い勝手が悪い。
c0009160_15455872.jpg



なぜ、大きさがあまり変わらないのか、というと、本物は生地を真面目に作りすぎているから(笑。
適当なメッシュでいいのに・・・。
c0009160_15460191.jpg



まあ、コピー品ばっか買うのも本家に申し訳ないしね。
生地の裏側に組み立て方がプリントされてるのは、流石だね、いらんけど。
足のボリューム感は見た目ほどは変わらない。黒いパーツが少し小さいが、4つになったのでそのせいか、と。
c0009160_15454368.jpg





キャンプ用品が入ったバッグを持つたびに、「あれ?こんなに重かったかなあ?」などと。
昔は背負っていたので、余計に。

装備が豪華で重くなるたびに、焦り、というか少し罪悪感を感じていた。
昔はタープが大嫌いで、ガスストーブが大嫌いだった。
イスもテーブルもランタンも嫌いだった。


ちなみに、コットはまだペンディング。






[PR]

by 3et3xp | 2017-07-09 16:19 | ツーリング | Comments(2)
Commented by らいおん at 2017-07-10 06:51 x
私のほうは、倍苦用のパッドとかが入るジーンズが欲しい。
甘損で見てるけど、サイズがねぇ、心配で決心できず。
配送もいろいろ業者さん変更でトラブルが聞こえてくるけど、こっちの田舎は相変わらずねこさんと思われる。
あとXTのタイヤもそろそろ検討時期。
Commented by 3et3xp at 2017-07-10 23:44
ジーンズなんかそれこそ実店舗でしょう。
昔?フリーライドパンツ、みたいなのがあったが、今、あるのかしら?

タイヤは指名買いの方が楽なんですけどねえ・・・。


<< Mオイル交換 洗車      熊よけ >>