STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 06日

DT200R 3ET 雑感

なんだか判らないことになったけど、事情ありで3ETについておさらい。
余談:いやー公道レーサー持ってるならエアツールはあって損はないでしょう。

c0009160_093185.jpg

操安:もうね、めちゃくちゃいいです。ニュートラルステア3本指の1台。
TZR250(1KT)と同じ。うまく乗れたかどうかをバイクが教えてくれる。
それでいて唐突さがないので、いろいろ乗り方を試すことが出来ます。
うまく曲がれたときに、「あっ!こんな乗り方をすればいいんだぁ!」みたいな。
特にハイスピード域で顕著。
 荷重分布が理想的で、軽量(定番チューンをすれば)。エンジン回りの荷重分散がうまくてごろんとする感じもなく、ジオメトリーを安定方向にセッティングしてるので、軽いからといってヒラヒラ感はない。当時のフィーチャーのため、板に乗るような剛性感はないが、しなりの部分が入力に対する遅れを演出していて、それが緩やかな過渡特性を生み出して、挙動のわかりやすさ演出する(by ネモケン)。

 ・・・わかりにくい?じゃさらに判りにくいたとえ話で。
「3ETは女王様です。”もっと早くお走り!”とおっしゃいます。言いつけ通りに速く走ると至高の世界を見せてくれます。速く走れば走るほど車体がびしーっと決まります。」
 ・・・・だめ?


 エンジンは車体以上にならないような馬力です。YAMAHAの良心ですね。アンダーパワーとか言われますが、パワーインフレーションをおこさないための設定です。オーバーラン特性が素晴らしいので、女王様域でアドレナリンが噴出出来ます。トルク型ではなくパワー型なので、さらに走りは助長されますね。

 2stオンが好きでオフ初心者ならこれはベスト。足つきに関しても(今の??!)2stオフほどではないので、170Cm程度ならいい感じの足つき性(べったりでもなくつんつんでもない)。

 2stパワー型なので、トレッキングは苦手。でもトレックフィールドをスピードで抜ける腕があれば十分走破できますし、それはすげー面白いです。車体そのものが軽いので、ボディアクションによる荷重変化がやり易く、安定志向なので、真横むきかけてもコントロール出来る(と思える)。

 久しぶりに書いてて熱くなってしまった。写真もないのに。
問題はたった1つ。ハンドル位置が高すぎ。ハイシート設定があれば・・・。
[PR]

by 3et3xp | 2005-10-06 00:46 | DT200R(3ET) | Comments(9)
Commented by タカヒロト at 2005-10-06 16:13 x
なんじゃこのレビュー。
林道ツーリングで、お花畑が見える不思議なきのこでも食べてきたんですか?
Commented by 3et3xp at 2005-10-06 23:16
んー?そんなおかしい?。 てーことはオレの頭はいつもお花畑?

 まあ良いじゃないですか、あらためて思い出したら、ホントによいバイクだったな、と。ya-heyさんやタカさんみたいに「これだ!」つーバイクをずっと乗るタイプの人間ではないので、ちょっとお二人がうらやましくて、もしオレがそんなタイプなら3ETかもなーと思いながら書いたのですよ。
 それはそうと、そっちは写真は撮らなかったんですか?
Commented by タカヒロト at 2005-10-07 00:02 x
ああ、あんまりシリアスに読まないでくださいね。笑

写真は片手くらいの枚数しかないのですが、暇になったらなんぼか載せるかも。
Commented by ya-hey at 2005-10-07 23:54
 ベクトル的なレビューもあればなお可(笑)。
 っつーか、3XPはもう一度ちゃんと乗りたいバイクですわ。
Commented by 3et3xp at 2005-10-08 00:19
3xpもいつかは書くよん。アレはまさに機械そのものだったな。
37F、3ET、3XP、4TP(オレの中ではランツァは除外だが)と歴代DTに乗ってきてアヒョr)リョrewfセr・・・・。
 てーか「ベクトル的」ってどーゆーこと?笑うトコロなのか?相変わらず独特の芸風だナァ。
Commented by ya-hey at 2005-10-08 00:56
 すんまそん。直接的に書くとベストテク教の教祖様的に♪
 あの人の言わんとしてることは間違いではないような気もするが、インプレはさっぱりわからん代表格。
Commented by タカヒロト at 2005-10-08 09:15 x
うわはははーい。トレックフィールドは素敵なきのこでいっぱいだー。
Commented by 3et3xp at 2005-10-10 11:55
いや、キノコ生えてるのはタカさんの頭の中じゃないか、と。壊れ気味ですなあ。よっぽどいい事があったのか?
 あー渡辺さんのアレかあ。読んだ事ネエ。ピンとこなかっただ。
ガルルとバックオフはえらく叩かれてますな。
Commented by タカヒロト at 2005-10-18 16:21 x
元気でござるか?


<< 雨のトレックツーリング      アヴェニス150 >>