STRAY TRAIL

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2005年 11月 11日

セロー 火花が飛ばない トラブル

 家にあるマニュアルを片っ端から見てるんですけど、見れば見るほど、簡単にタイプ別にまとめるのは困難だと言うことに気づきました。てーか、そんなに簡単だったらもっと詳しい人がやってるだろう?、素人のあたしが地雷を踏むのもなあ、みたいな。
 
 Ωさんのレスを読みながら(歴史を紐解かないと整理不能)、これは一筋縄では無理だ、と。
 なので、ちょっと路線変更させてもらって、このブログらしくバイクでの電装系トラブルを解決するための解説程度にします。疑い出せばキリがない電装系を、あたりをつけるためのおおまかな目安の為の整理、てことで。


 そんな話は別の日にして、セローの火花が飛ばないトラブルから。

原因を追い込むために、ここまで来るためのチェックを3つ。

キャブ、リードバルブに異常がないこと。
セルは回ること。
バッテリーが12V以上を示すこと/コンデンサーは正常であること。
プラグが新品であること(笑)。
IGコイル(プラグキャップ含む)が正常であること。

3RWのローターから出てる配線3つ。
あ、1KH、4JGはちょっと違うみたいです。あくまでも3RWセロー。
c0009160_11263871.jpg

上から(YAMAHAマニュアル表記で)
ステーターコイル
    3本の同色の線が出ているのが目安。いわゆる充電系。
    (三相・交流とかは説明ナシで、YAMAHAオフ車、程度に留めて
     おきましょうよ、Ωさん)
    行き先はレクチファイヤレギュレーター。

一緒に上がってくる単線はだいたいニュートラルスイッチかアース線。
     水色だとYAMAHAは、ほぼニュートラルスイッチ。

真ん中の3本はチャージコイル
    最近はこの3本は無いのが多い(程度の表現に)。
    この3本は私は良く判ってません。こいつの行き先はCDI。
    1・CDIに電源を供給する
    2・IGコイルに渡す電源
       ・・・・・どっちか、どっちもじゃないかな?
    この部分が壊れた経験はないです。

下の二本がピックアップコイル
    いわゆる点火系のおおもと。エンジン一回転に一回、
    信号をCDIに送ります。
    これが異常数値を示すことは何度も経験あるし、
    ここが逝かれると点火トラブルになります(程度の説明)。


 で、ピックアップコイルの抵抗値を調べます。
c0009160_1202674.jpg

800近い。ここからはマニュアルがないと判りませんね。4JGで280から420だそうで。怪しい・・・・・。マニュアル(追補版)待ちで。


セローマニュアルは
基本は1KH。
追補で2LN(多分キャブ)
さらに追補3RW(キャブ、電装)
単品で4JG

エンジン単体なら手に入りやすい4JGマニュアルでも良いんじゃないかな。ヘッドトルクとかタペクリとか。フォーク油面はどこかのサイトにあるから大丈夫。キャブセットもググればあると思います。なので、電装系以外は4JGで事足りる、と考えてますが・・・・・・。  

参考までに
こっちは3RW。左のぽっちがピックアップコイル。
c0009160_1224540.jpg

ローターマグネットに付く金属が多い。4JGはまたちょっと姿が違う。
c0009160_12281793.jpg


1KHは右側の二つがコイル。ローターの真ん中にこいつらが付きます。
ローターに付くマグネットがセパレートで4枚。
c0009160_12241570.jpg

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by 3et3xp | 2005-11-11 12:33 | セロー | Comments(2)
Commented by Ω at 2005-11-11 13:17 x
>(三相・交流とかは説明ナシで、YAMAHAオフ車、程度に留めて
     おきましょうよ、Ωさん)

 (笑) でも同色三本はだいたい三相ですし、ジェネレータ出力なので交流です。

 ヤマハの場合、白は三相の出力線かと思っていたのですが、単相発電全波DC電装(SRやTYZ)の単相出力二本も白なので、グランドに落ちない交流に白を振っているようです。片足落ちてるヤツは黄色使ってますから。

>この3本は私は良く判ってません。こいつの行き先はCDI。

 あーこれはどれがどういう用途かはわからんですね。おそらく単相二回路だと思いますが、まとめてCDIの駆動用、って事でOKだと思います。ただ、IGコイルに直接行くわけではない(はずな)ので、IGコイルに渡す電源、というと誤解と混乱を招くかも知れないです。

 あと、点火のトラブルとはこの場合関係ないですが、このレギュレータ、例の欠陥商品47Xですね。(笑)
3TJがピン互換なので、余裕があれば交換しておくと吉です。
Commented by 3et3xp at 2005-11-11 13:57
「・・・グランドに落ちない交流に白を振っているようです。片足は黄色」。あーそうかもしれませんね、・・・ってくだりは普通の人には解らないですよぉ、やっぱり。専門用語(?)は極力使わずに、車種の差異は無視(?)して深くは説明せずに進めますよ、って意味ですね。私はそこそこ解るので参考になって有り難いですけど。
 3本の名称が「チャージコイル」と言うのが?です。ピック電源ではIGコイルに渡す電圧が低いので、CDI内でのっけてる(チャージする)のか、CDIにチャージするのか、ですね。バッテリーからCDIには行ってないので、私も後者かな、と。ま、歴史を紐解けば解るのかも知れません。
 う、ばれてしまったワラ。これはstar_dustさんが、シェルパのレクチ(実品番?電装メーカー品番?が3TJと同じ)を3XP(同じ47X)に付けてみるそうで、それ待ちです。金額が半額ぐらい違います。とは言っても他人のバイク、普通の人はトラブルが出てからじゃないと換えようとしない傾向があります。金額が張るだけになかなか勧めきれません。私が「充電系トラブッたら」、と視野に入れておくことにしてます。友人達の無償(趣味)整備は難しいですよ。



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