STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 16日

マジェスティ エンジン掛からず

えーーー、マジェのバルブシール交換、ピストン交換のつもりが頓挫して、キャブ清掃、プラグ交換のみの整備として、終了のハズだったんですが・・・。

 セルを回してもエンジン掛からず。
「キャブ清掃、失敗したかなあ?」
「まさか、また新品プラグの不良品?」
「パイプのたくってたからなあ、まちがえたかしら?」
などとよぎりつつ、再度外装はぎとりーのキャブはずしーのの作業。

で、一通り作業チェック後、キャブが見えた状態でセルを回す。
キュキュキュキュキュキュポンキュキュキュキュ・・・・?ポンって何?

 あーこりゃ何かおかしい。 
バルブタイミングが狂ったくさい。

さらにベルトカバー外して上死点チェック。

見事にタイミングずれてました。で、いくらインパクトレンチを当てたからって、半周もずれるのもおかしい。

 で、原因はカムチェーンテンショナーの摩耗。
c0009160_1829485.jpg

ツメとラチェットギアの摩耗。左のロッドを指で押すとするすると入っていきます。

 あー、説明。このロッドはワンウェイ。オートカムチェーンテンショナーとは・・・やめたぁ。その説明はまた今度。このトラブルはKLX250で一度経験しております。しかしまさかYAMAHAでこんなトラブルが出るとは。
 それにしてもそんな事にピンときた自分が悲しい。4stなんか触らないぞっ、て十代の頃は思ってたのにねぇ。


まあ、走行10万kmだから何が起こっても(壊れても)不思議じゃないです。



・・・・・てーか、インパクト当てまくって削れたんじゃねーの?つー話。どっちの話(インパクトを当てる・ラチェットギアの摩耗)も不可避なんで、これはこれでしょうがないですな。はずれないセンターボルトが悪い。←その前にエアツールで締めたオマエが悪い。その前に作業しづらいマジェが悪い。その前に・・・・・

 
 このタイミングのずれで、ピストンにバルブが当たってたらアウト、となります。セルを回しただけなので、軽微だとは思うのですが、ヘッドがはずれないので、残念ながら確認のしようがありません。あっはっはっ。
[PR]

by 3et3xp | 2006-01-16 18:56 | マジェスティ SG03J | Comments(8)
Commented by キャンチョメ at 2006-01-17 23:24 x
いや~!大変そうだすな。ここまでするとマジェも手放せませんな!
KDXは順調に作業進んでいますか?
TTRの作業は止まっちゃってますよ!
しかし今年は寒さがこたえますな。
Commented by 3et3xp at 2006-01-17 23:59
あー文体で誰だか判ります。コテハンを考えましょうね笑。
 KDXは5月までゆっくりやるつもり。十分な資金をつぎ込みたいんでね。
 TT-Rはいつでもご相談に乗りますよ。今月は土日を休みに出来そうなんで。
Commented by インパクトレンチ at 2007-02-06 11:05 x
マジェスティ頑張れ!
Commented by Q at 2011-01-22 12:11 x
すみません教えてください。
自分も上記と同じ症状でエンジンがかかりません。
Vベルトとウエイトローラーを交換した跡に セルが勢いよく
きゅきゅきゅきゅきゅだけです。
この修理はクランクチェーンを交換され、直されたのでしょうか?
それともただ新テンショなーを取り付けられたのでしょうか?
すみませんが教えてください。宜しくお願い致します。
Commented by 3et3xp at 2011-01-22 22:00
こりゃまた古い話だなあ~。
ベルトとウェイト交換してエンジンが掛からない、つーのもおかしな話ですね。
この回はカムチェーンは交換してない、と思います
(別でやった記憶はあるけど)。
テンショナー交換だけですね。

車があるなら、プラグ新品にしてジャンプスタートガンガンかけてみては?
「バッテリーorプラグ替えたばっか」はよく聞く返答ですが、
まあまあ、モノは試し、で。
めんどうですが、安上がりなチェックからはじめましょうよ。

駆動系の整備ミスがエンジンに行くことは少ないんで、
エンジンの経年劣化による、ちょっとした振動が発端で
起きたことのような気がします。
(非公開になってたので、全文:汗)
Commented by Q at 2011-01-27 07:51 x
回答頂き有難う御座いました。
現在アメリカ・シアトル在住の為
整備等の情報もネットに頼るのみで苦労していますが
返信頂けて、感謝感激です。

プラグ新品、ジャンプスタートも試してみましたが
何かが空回りしているようで・・・一向にかかりません。

ドライブンプーリーを締め上げる時に、ギヤーが噛み合ってない
ような、なんかチェーンが外れそうな感触があったので、近い年代のマジェでリコールものついているテンショナーが原因が有力かなとおもったのですが、分かりませんでした。

こっちはディラーでのメンテナンスが高いので できる限りDIYで
と思ったのですが、本日入院させてきました。
直るといいのですが。
ありがとうございました
Commented by 3et3xp at 2011-01-29 23:08
あーどうだっかなあ~?テンショナ交換、簡単にできたかなあ・・。

簡単に交換できるなら、やってみればよかったですね。
お力になれずにすみませんでした。
Commented by オークリー at 2013-07-26 22:22 x
匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。


<< 一年経った、、、、みたい      映画 >>