STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 11日

ZRX400 電装系トラブル

てなわけでやって来ましたZRX。お日柄も良く、絶好のKLX整備日和(泣。

ジャンクションボックス(ヒューズチェック)にしろレクチにしろシートあたりにあるだろう、つーことで。
c0009160_18461536.jpg



小僧使用(買ったバイクが悪かったらしい)でフェンダーレスになっているのですが、
ウインカーあたりの配線が怪しく替えられている。フロント廻りのハーネスもぴょこぴょこカプラーが余ってるし。




まずはヒューズのチェック。すげー、ホーン系統で一個ある!。
・・ではなくて、リアランプヒューズは切れてました。やっぱあてにならん。
その他は正常。
 ウインカーバルブも少々錆びてましたが、切れてません。メーターランプも切れてません。てーかメーターランプ、青?!純正かよ!!。 
 「へーここにメーターのライトあったんだぁ」・・・・・はい。
c0009160_1846387.jpg



えー、水姫さんのコメントで判ったんですが、やっぱりコレがウインカーリレー
でした。
ハザード付きで3本線のリレーを個人的に見たことがないので、
「も し か し た ら 違うかもしんない」と思って触りませんでした。
プラグ交換でタンクを外すというので、タンクの下かもなー、と。
なんせマニュアルナシですから。
c0009160_18465297.jpg




 うーん、「ハーネスをぐにぐにしても点かなかった」とはオーナーの弁。
ハーネスの断線かなあ。
とりあえず簡単な所からの断線チェック。
 で、左ハンドルスイッチ。
といってもマニュアルナシですから、ZXR250のを参考に(なんでこんなの持ってんだろ?)。
 ハイローがZXR参考で導通アリでしたので、ウインカースイッチを入れて導通チェック。
c0009160_18471472.jpg



 来てません。オレンジーグレイで右。似たような色でも導通ナシ。
手持ちのKLXの左ハンドルスイッチを繋げてウインカースイッチを入れると
無事点灯。
「あー、きっとこれだねー」。
ヤフででも買って下さい。KLXが合うぐらいだから、ゼファーとか1200とかでも
付くでしょう。



 どうやら、プラグ交換、キャブの清掃もやりたかったらしい。
ええ、いいですとも。どーぞご自由に。
マルチのキャブとかやりたくないなあ。
c0009160_18473115.jpg




赤錆びたっぷり。ありゃ、やって良かったねえ。
こりゃフューエルストレーナー付けた方が良いね。タンクの見えないところで
錆びてるかもよ。
 ちなみにマルチのキャブをばらす時は、そのキャブに付いていたジェット類を
付けるように。アタリが付いているので、他のを付けると、調子悪くなるかも
しれません。
c0009160_18474553.jpg




 キャブ清掃そのものは免許を取った頃からずっと教えてきたし、不調のバイクばっか
乗ってたので笑、見ててだいぶ慣れた手つきになってるようです。
c0009160_18475961.jpg



ここに来た時はがさつに回っていたのが、帰る時は普通の静かなマルチの音になってました。
後はウインカーだけだね。
c0009160_18481350.jpg






明日はME06のリアリンクグリスアップです。さーて、メタル受けだったらおもいっきし笑ってやろーっと(ウソだよん)。


 そうそう、水姫さん、重ね重ねありがとうございます。
 これもまたいい話だなあ、と。
[PR]

by 3et3xp | 2006-03-11 19:42 | バイク | Comments(2)
Commented by 川崎水姫 at 2006-03-11 20:50 x
無事解決ご苦労様でした。マニュアルなしで、さすが。
3コ1とはZRXらしいというか、自分が乗っていたのもE1(94ZRX)をF(ZRX-II)化してリアサスはE3というごちゃまぜな代物でした。就職した友人が「これからは電車に乗るから」とか言って置いていった代物で、MJに#140とかついててMAX14000なのに10000までしか回らないとかいろいろありましたが、事故で潰さなければKLEには乗っていなかったと思います。
道具箱をごそごそしたら折れたブレーキレバーとか欠けたパルシングカバーとかイグナイターとかジャンクションボックスはなぜか2つとか、いろいろ出てきて大笑いです。リレーはKLE400にハザードつけるのに使って、今も現役。思い出の一台でした。
Commented by 3et3xp at 2006-03-12 09:40
まあ、そんなこんなで無事?終了しましただ。
履歴の判らないバイクは整備する側にとって、やな代物です。
 ハーネスはメーカー互換が高いんで、なるだけ保管してます。
カバーとかカウルは捨ててしまうんですけどね。
 本当の原因は掴めてないんで、もしかしたらまた持ち込まれるかも。そん時はお願いするかもしれませんが、よろしゅ〜に笑。


<< XR250 ME06 リン...      明日の予習   >>