人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 19日

KLX250SR K.A.C.R

KLXのバルブクリアランス。
ただのメモ代わり。
KLX250SR K.A.C.R _c0009160_0261852.jpg



 K.A.C.Rとはカムに直付け(同軸)のオートデコンプの事。DR250Rにも付いてました。
現物見ないと仕組みは判らないだろうし、見ても判らないでしょう。
(こんなんで、バルブを押し下げる力があるのかワタシもちょっと?です)
KLX250SR K.A.C.R _c0009160_0303277.jpg



 軽く説明すると・・・Eのかまぼこの部分はカムの一部を切り欠いて付いてるわけです。低回転時はこれが出っ張ってカムを押さえ、高回転時はひっこむ、と。



 
 で、なんでこれを載せたかというと、エンジン異音はこれが原因ではないか、と。
バルクリ測った時に、チェックしてみたのですが、いやにガタが多いような気が。
スプリングだけは部品で取れるので(本来はカムごとのアッシ交換)、とりあえずスプリングのみ交換してみる予定です。
 スプリングがゆるゆるでもキック以外は実害ないと思います。

 DRは10万キロ乗りましたが、ここのトラブルはなかったんで、「これじゃないだろ〜」とは思っているのですが。

by 3et3xp | 2006-04-19 00:42 | KLX-SR


<< KLX250SR 異音      KLX250SR D-TRA... >>