人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 30日

弱ったなあ〜ネタないや

 バイクネタなし、ガンプラネタ無しで、停滞しております。

 サッカーの話、してよい?

 奇しくも次期監督候補さんがおっしゃってましたけど、
「日本には日本を代表するような戦い方をするクラブチームがない」
って事です。

 「日本らしい戦い方って?」、そんな話です。


外国のメディアに日本サッカーの特徴を聞くと、
「良く走る、パス廻しがウマイ」と返ってきますが、その多くは「ニッポン」のイメージ(器用、勤勉)を投射してるだけのような気がします。

 そんなもん、アフリカ勢に比べれば走れないし、ヨーロッパ勢に比べればキープ力もない、、、のは今までの試合を見れば判ると思います。


 で、ワタシが考えてる「日本らしいサッカー」とは?

「器用さ・頭の良さ」でしょうか。
対戦相手の戦い方を完全に分析して、それを潰す戦略を緻密に立て、実行する。
ワールドカップというサッカースポーツの特性は、じゃんけんで言うと「どの国も決まって同じ手を出す」、て事のような気がします。ぐーを出す相手ならパーを、みたいな意味です。もちろん、ブラジルなんかめちゃくちゃでかい手のパーだったりするわけですが笑。

「決まった戦い方のないサッカー」とでも。相手に合わせて柔軟に戦術を変える事が出来れば(そしてそれで勝てれば)、知的分析の好きな日本人なら喜ぶんじゃないでしょうかねえ。

 もちろん、そのベース(基本中の基本)はしっかりしてないといけないです。
フランス人の監督さんはそれ(基本)を「オートマティズム」として、考えなくても動けるように教え込もうとしましたが、志半ばで・・・。

 
 とにかく日本人は「教科書通り」にしか動けないんですから、強国を下手に夢見るより、その特性を最大限に生かした方がよいんじゃないか、と思うんですけど。


 そんな事を8年ぐらい前から考えてんです。
戦術7:タレント2(主にフォワード):運1、ぐらい。どっすか?日本人好みでしょ?




 

by 3et3xp | 2006-06-30 00:56 | 雑記


<< え?      KLE400 初立ちゴケ >>