winter mute

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 16日

KDX125SR フロントフォーク交換 KDX220SRへ

KDX125SR。スチールの倒立がヤダから、軽いKDX220SRの正立にするんだとさ。

蒸しっとした中、作業でございます。

 ステムはKDX220SRのモノを。
 ホイールはKDX125(といってもオーナーのはウチのKLXですけど)を。

  ややこしくてゴメンナサイ。

オイル交換は昨日のウチにやってしまったそうです。
で、HP見ると、カートリッジでもない古いタイプのKDX220SRのフォークオイルはなぜかKLH15-10。手元のサービスマニュアル見るとG-5。
 ・・・・・・・・?。チャプチャプいってたのはそういう理由だったのね。
ワタシ的にはHPの誤植だと思ってるんですが、正規5番なら15-10でもいいのなかなあ、なんて。

変なブレーキライン(ラインホルダーが取りにくい場所に付いてる)のために、苦労しておりました。
c0009160_2027466.jpg





で、まあ、見ての通り・・・・・。エンジン越下からOH済みで購入、と言う話だったから、この辺もちゃんとしてるんだと思ったんだが。
c0009160_20284472.jpg






で、レース。使いモンになりません。
前オーナーが交換したらしく、レースはナナメに入っております苦笑。
ボールとトップレースは買ってあるそうですが、アンダーは買ってないそうで。また今度の作業になりますね。この状態で「ふらつく」とか言われても・・・・・。
c0009160_20321238.jpg






ナナメってるトップアンダーレースのために、ボトムのこっちも偏摩耗が。
c0009160_20341487.jpg







で、フォーク比較。上が220SR。

 重量は220の方が太くて長い分だけ若干重い、かな。正立は低重心なので、安定性に寄与すると思われ。
 アクスルシャフト合わせで220SRが30mm長い。シャフト下の突き出しが気になりましたが、オフは走らないそうなので、モーマンタイ。マンペイライ、とも言うか。 
 矢印はストローク量比較。実測はしませんでしたが(気にするほど下手なオーナーじゃないので笑)、付けてみると(この状態の目測でも)、220SRの方が少ないかなあ、と感じました。
c0009160_2042635.jpg






ステムナットは、125SR正規で0.4。たっぷりグリス塗りこんで・・・・ってそんな作業説明は割愛。必要ですか?リクエストがあれば今度ちゃんと写真撮りますけど。
 KDX220のステムトップはテーパー。KDX125はボールですが、問題なく換装できますのでご心配なく。


 で、ブレーキラインの取り廻し。キャリパーはウチにあるKLX、ホースはKDX125、
マスターは(ヤフ調達の)KLX用。



 KLXホースは倒立用にラインが一部鉄製で、上への取り回しが難しかったため、
全ナイロンホースの125用を使用しました。実はこれも長すぎるのと、ブリーザーボルトに当たる為、暫定措置です。コレは正立KDX220R用(SRとは違う)が良いでしょう。
c0009160_20505838.jpg






トップ廻りはこんな感じで。
220SRのステムを125に組むと、ハンドル切れ角がさらに減ります。ストッパー削るなり等御注意を。
c0009160_2026920.jpg





エア抜き、苦労しております。つーか苦労した。結局また注射器を使用。
c0009160_202514100.jpg




 ブレーキタッチですが、ワタシ的にはいい感じ。ストローク中間付近(フルに掛けたぐらい)でコントロールの範囲があります。若干、この範囲が広いんですが、オフぐらいだといいかな、なんて。KXのブレーキはこの範囲が狭い。オフでは効きすぎ気味。
オンとかHONDA車慣れの人だと、「効かねー!」とか言うかもしれません。




 取れないボルトありーの、ポン付けもくろみハズレーの、フルード交換大変ーので時間を食ってしまった。
 で、完成。
突き出し量は20mm?25mm?・・・だったっけ?。乗った感じ、あと5mm突き出しを少なくしても良いんじゃないかな、と思いました、それは確かです。
それよりエンジンの調子が悪い(フケが悪い)のが気になりました。
長いホースは明日KDX220R用のモノに、なぷーすで交換するそうです。
c0009160_21113699.jpg




 フォークオイルはやはり5番かなぁ。奥で踏ん張らないんだモン。早くオイルが抜けすぎのような気が。一人乗りなら良いのかなあ。確実に言えることは、コレでジャンプをフロントローでは下りたくないな、てことぐらい。

 ノーマル125は興味なくて真面目に乗らなかったので、詳細な比較は出来ません。ごめんなさい。ちょこっと乗った感じで安定志向になったのは確かです。
 



 明日、上手くいけば(いかないと思うけど)、KLXのSJを正規#35から#38に変更の予定です。クリップ段数は戻してみます。あとオイル交換。 
 
[PR]

by 3et3xp | 2006-07-16 21:39 | KDX125SR | Comments(0)


<< KDX220R リアサス オ...      KDX125SR 220S... >>