人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 02日

KLX300SR タペットクリアランス調整

 KLEの方は、やっぱりクラッチアウターバスケット廻りかなぁ〜、、、、、
などと、手がないのでぼんやり考えております。
 シャフトに付いてるスリーブの偏摩耗か、後ろに付いているナントカスプリング
か、も、し、れ、な、い、、、、、、、、、わかんない。



 で、KLX300SRのタペットクリアランス調整。

 手軽さ、と言う意味ではロッカーアーム型(アジャストスクリュー)の方が
良いでしょう。
 ですが、アジャストスクリューとロックボルトとタペットクリアランスの関係が
シビアなので、丁寧、繊細な作業が要求されます。
 何度かやっているうちに慣れてきますけどね。

 直押し型は直押し型で、クリアランス調整は楽ですけど、カムを外さないと
出来ないので、こっちは、そっち方面の知識が必要になります。

 ・・・・どっちもどっちですな。まあ、そんな理由でバイクを選ぶ人も少ないと
思うので、自分のバイク次第、て事になりますかね。


 EX側のクリアランスが狭かったので、マニュアルの表から2.9と2.8を購入。
結局、二つとも2.9で。

クリアランス  左側0.2   右側0.24  (正規0.15~0.24)
KLX300SR タペットクリアランス調整_c0009160_10305370.jpg




 
 もちょっと狭い方が好み(?)。2.95で良かったかな。

by 3et3xp | 2006-11-02 10:36 | KLX-SR


<< KLX300SR 結果      KLE400 エンジンがフケ... >>