STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 06日

XTZ125  追記

ちょっとだけ、しつこくXTZ125の情報を集めたりしております。
c0009160_141653.jpg



Rサスは直押し。
ちょっと、とある動画を見たけど、「やけにびょ〜んなリアだなあ」と思ってたら、そう言うことだったのね。ただし、TT-Rリアに丸ごと換装をやった人もいる ら し い。
フルサイズを所有してて、セカンドに買った人だと、ココは指摘している。
逆に初バイクがコレの人だと、そんな事はないようで。


フロントはセローっぽい。ただストロークはセローより短いようだ。
YAMAHAで該当する車種を思いつかない。


チェーンガイドがだめだめで、すぐチェーンが外れるらしい。他種流用と自作ステーで
なんとかなりそうだけど。


マフラーは2万ぐらいである。ただし、ステーを溶接しないといけないらしい。


乾燥重量は104kg。なんだかんだで100kgは切れそうだ。


キック付きとキック無しがあるそうだ。


TYS175と腰下が同じっぽい。てことは・・・。4mmボアアップでOK。
スリーブ打ち換えで150cc、てなのもある(ちょっとお高い)。
別にボーリングで140cc、てのも出てる。
ヘッドが共通かどうかは不明。150cc系とはエキパイ径と取り回しが違う。


カムのみをTT-Rに交換することは可能。


エアクリはリストラクター(口径を小さくする板)がかまされてるようだ。


セロエンジンが乗りそうで乗らないかもしれない。
EXの取り出しの向きが違う。


ステップの取り付け方が変だ。


排気量だけなら構造変更はそんなに難しいものでもない、と言う話。


もちろん、12V仕様。


車格はセローよりでかい。


リアのスイングアームはスチール。


燃費は軽く30km/lを越えるそうで、、、あぁ、まあ、それはアタシにはどーでもよい事です。


馬力12PS、トルク1.18kg

 

 買った人の感触は概ね良好。
割り切れる大人と何も知らない初心者なら、問題はない、と言う事か。
アタシ的にはリアサスが若干、痛い。

(なんか鉄拳みたいな書き方だ。)
[PR]

by 3et3xp | 2007-01-06 15:07 | バイク | Comments(3)
Commented by N at 2007-01-06 22:49 x
乗るとセローより全然重くかんじますよ~
特にフロント周り
こけるとオンロードバイクのようにバラバラに割れる外装類
すぐ張り付くクラッチ、致命的・・・。
初心者でも3ヶ月程度で乗り換えたくというか、乗り換えていきました

ようするにツーリングバイク向きバイクですね

Commented by 3et3xp at 2007-01-06 23:30
おぉ、Nさん、そんな生の情報が欲しかったのですよ。
わざわざ指摘ありやとやんす。

”フロントが重い”のと”カウルの材質”は初耳です。
クラッチの方はTYSでそういえば・・・かな。

乗り換えましたか、そうですか、う〜〜〜〜〜ん、、、、、、。
だめだったですか、そうですか、う〜〜〜〜〜ん、、、、、、。

ま、どんなバイクもネガな部分がないわけではないんで、その辺の話を受け入れられるかどうか、ではないかな、とは思っておりますけど、ねぇ?。
Commented by Ω at 2007-01-07 17:03 x
 私もXTZ125はオススメしかねるというか、知人が買おうとしたら止めますねぇ。。。

・元々非力なあのエンジンに、あの車重(TTR、TYF比+20kg)はちょっと。。。

・基本的にギアの幅が狭いので、街乗りに使えるファイナルにするとオフで辛いし、オフで使えるファイナルにすると街乗りで辛い。

 まー燃費は良いのでオフのカッコしたカブのつもりでゲタと割り切るなら選択枝としては有り得ますけど(元々そういうバイクなので)、軽二輪化して高速自走で林道ツーリング、とか考えるのは、それ自体が目的でない限り止めた方がよいです。(笑)

 ミッションに関してはTTR125も同じ問題抱えてまして、このためにTYFは3速と5速が専用品になってます。


<< TDR125      XT200 XT125 XTZ125 >>