winter mute

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 06日

3ET シート張り替え

「何年も前の話だし、本当にあるのかなぁ〜」

疑心暗鬼で渋谷の東急ハンズへ。
c0009160_23301811.jpg







で、ありました。
名称は「合成皮革」だそうです。
いくつかありましたが、一番厚いヤツ。それでも柔らかい。
130cm×100cmで1400円。
色は「これでばっちりじゃね〜」と店内で思った色でしたが、
当ててみると、ちょっといまいち。
c0009160_23311127.jpg







ちなみに、サンゲツは取り寄せ可能だそうで。
ただし、見本帳がないので、型番指定で100cmからとなるそうです。







「ホムセン」に行けばいくらでもあるタッカー/ホチキス
1000円くらい?昔買ったので忘れました。
c0009160_23355528.jpg





一枚布をシートに張るのは難しいですよ〜。
専用の立体裁断モノなら簡単にシワなく張れます。

まずは前と後ろをアンカー止めして、一番深い左右を止めます。
あとはその間を張りながら止めていきます・・・・・・って写真なしだす。
ま、ピンと張っちゃえばそれでいいんです。やり直してもいいんです。
c0009160_2336827.jpg







ほい完成。やっぱ皮が弱い。こけて枝を引っかけて破れるパターンだろう。
オンだけならこの生地でも問題ないと思います。
ただし、この生地の名前はただの「合成皮革」。
間違って買わないように、商品名を明記したいところですが、
残念な事にこいつの名称はただの「合成皮革」。
安物買いの銭失いとはこの事だぁ。
c0009160_23361822.jpg








う、やっぱこの色マズイか・・・・。
しつこく探すか、あきらめて既製品を買うか悩むところ。
c0009160_23362938.jpg







シート切りすぎでした。納まってない。ライン的にはここで切るのが正解なんだが。
エンドはまあ、こんなもんだろう、ぐらいかしら。
(もう既に破れてるし苦笑)
c0009160_23364138.jpg






さて試乗。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ、だめだこりゃ。いや、柔らかくてロング走るなら良いんですけどね。
ポジションが殿様乗りに。ハンドルは一番ハイトの低いタイプなんですけど。

YZシートはYZシートで納まらないしなあ、弱ったなあ。好みなのはYZシート。
だってテンション上がるんだモン(笑。
[PR]

by 3et3xp | 2007-02-06 00:22 | DT200R(3ET) | Comments(2)
Commented by らいおん at 2007-02-06 12:31 x
なかなかいい色に見えるんですけど、色以外にもけっこう迷路ですねぇ。
LANZAもひとこけで、枝にさされてシートに穴開きましたね。スペアで黒シートに換えたので、そのまま青シートは穴あき放置です。
ハンズ<それもこちらには無いですからねぇ。
Commented by 3et3xp at 2007-02-06 13:23
実際は47Jのシートに似た色です、多分。
ちょっと華やかな感じですね。うちのボロには不釣り合いな色です。どこかに赤みがあれば釣り合うんですが。

本当に偶然なんですが、同じ様な作業になりますなあ。
ウチも今度はタンクを塗る作業に入ろうと考えてますし。

XTYのシート問題を眺めながら、「こりゃベースをFRPで作るしかないだろなあ、それならMURAさんが得意か」みたいな事を考えておりました。ハンドガードよりもそっちの方が先のような気が・・・。

ま、お互いゆっくり1つずつつぶしていきましょう、出来るところから(つか、らいおんさんもブログにしたら?笑)。


<< 3ET キャブレター      3ET 雑用 >>