STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 19日

3ET PWK28 アクセルワイヤー 問題

 3ETにPWKキャブを分離給油のまま取り付けようとすると、純正アクセルワイヤー
では、ヒキが足りません。ので、ワイヤーを製作してもらいに、東栄自動車へ。

 

地図で検索すると、「なにこれ?」とゆーよーな場所。
行ってみると・・・・
c0009160_1211169.jpg






ほんとに町工場。最初、分かんなかった。
現物持ち込みで納期一週間、料金3000円(!)。
こんな小道がちょろちょろと。
c0009160_12123693.jpg





ちょっと、自作の方法でも調べてみましょうかね。
タイコが市販されていれば、と、思っております。
(工場のおじちゃんも確かにサイズの近いタイコを当ててましたし)
ハンダをダマにするらしいんですが、真偽のほどまでは調べてないんで・・・・。


ので、3ETの進展は、来週月曜までおあずけ。
[PR]

by 3et3xp | 2007-03-19 12:26 | DT200R(3ET) | Comments(8)
Commented by オンプラ at 2007-03-19 21:09 x
ハンダを使ってワイヤー製作ってのは僕も見たことあります。
道具さえ揃えば半日で出来る作業だと思われます。
ですが気持ち的に強度が不安です。
ハンダって柔らかい金属を使ってますからねぇ。
Commented by 3et3xp at 2007-03-19 23:03
うへへ、ちょっとお待ちあれ。調べ中。
つか、オンプラさんの方がその辺の知識は豊富かも。バッテリーレス用のコンデンサとか、ドコで売ってるのか調べるだけですったもんだ。

 初めて聞く薬品とかが必要なようです。それでも確かに気持ち的には不安だよなあ。
Commented by ya-hey at 2007-03-19 23:20
http://www.infoeddy.ne.jp/~yacc/partslist.html
の真ん中あたりなんかどですか。
Commented by 3et3xp at 2007-03-19 23:40
ああ、まさにこの店のおっちゃんが出してきたやつだ。
コレはコレでレストアなんで、ya-heyさんが得意なのか・・・。

た だ し、160円のブツを徳島から取り寄せるのはどうか、と。
つーかこのネタ、コメントしてる内に出尽くしちゃうじゃん。
Commented by ya-hey at 2007-03-20 01:04
 ワイアづくりの参考ネタ↓(クラッチだけどキモは同じでそ)
 http://next.blog.ocn.ne.jp/piston/2006/04/post_80ce.html
 アクセルやクラッチは切れてもそのままプスリと止まるだけだけど、ブレーキワイアはちょとコワい...ってブレーキワイアは死語ですか、そうですか。

 思い出したんで書き足しますが、ずいぶん前にメンテ雑誌に出てたワイヤー自作キットは↓が出してました。
 http://home10.highway.ne.jp/soup-up/index.htm
 各種タイコ、ガイド、ケーブルほかなんやら約10台分の内容でスロットル/クラッチそれぞれ当時4万弱(苦笑)。んでも下のエントリのようなジャンクションは当然のようにありません。
Commented by ya-hey at 2007-03-21 22:27
 今さらながらまた見つけたんでおいときますね。
 ↓の下の方。
 http://www.h7.dion.ne.jp/~cafe88/parts/cable.html
 真ん中ちょい上くらいから作成例へのリンク。
Commented by 3et3xp at 2007-03-21 23:07
もらった?分はウチでもまとめます。情報ありやと。
ステンケーブルはさすがにないね。みんな旧車関係ばかりだからか(詳しくは見てないけど)。
てーか、やっぱりケーブル自作はレストアの範疇なんだなあ、と。
ケーブルインナー・アウター・タイコ2個・口金2個・送料、で、買ってると3000円は行くかなあ。頻繁に作る(作るしかない)人ならモトは取れるが・・・・・。
Commented by ya-hey at 2007-03-22 00:58
 4万弱のはステンレスワイアでしたよん。
 堀之内にもあって今、方南町に統一された例のお店が持ってたのはたしかソレだったハズ。


<< DT200WR と WR250R      KLE400 資料 >>