STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 31日

3ET PWK28 そろそろ打ち止め?

 午後から雨だって。さっさとやらなきゃ。


と、言っても、これより下はもう#130しか手持ちがありません。


いつもの写真。
ブタ鼻はずしでメインは良い。
ただし、鼻を外すと開け始めのレスポンスが悪い。
PJを上げるべきか?外して燃調は合わせられるけど、(外した)独特のボコ付き感を消すのは難しい。。。。CVKは楽だなあ、と思う今日この頃。←最近、多い。

あ、ロード用だと極下は使わないように出来る(し、使わない)ので、関係ないですが
オフだと急勾配のリスタートなんかで重要な域だと思っております。
c0009160_15211893.jpg




ノーマルエアクリに固執しないで、
「エアクリ上部全開口で、メインを決める。しかる後にパイロット系を合わせていく」
てのはどーなの? んん? どーなの?
(#150で、ボックス横のフタを全部外していれば、メイン(全開)は合う)


・・・・・・・・・どーなんでしょ。


個人な意見
(ちょっと絡む与件が複雑で、少し簡略化しましたが、読みやすく書けませんでした。
  簡略した部分は、自分で埋めてください)

1)
メーカーが設定する燃焼室の温度、てーのがあるんですよ。
ファクターとしては、ピストン/シリンダー廻りのコストと耐久性とエンジンフィール。(オーバーラン特性や圧縮比、なんかですね。26PSを設定とするのか32PSなのか、とか。それとメーカー独自の安全率)

2)
騒音規制があるから、チャンバー&サイレンサーはほとんどケツかっちんだと思ってください(排気スピードがほぼ決まってる、と言う意味)。


で、排気スピード(チャンバー)を変えるわけです(早くする方向に)。
(排気脈動を利用する排気系は、スピードの上限(というか、良い所)がありますが、ピークが上に行ったと考えてください)
2stだと構造上、吸気も、排気のスピードに引っ張られるわけです。

 吸い込む空気のスピードは上がろうとしますが、
3)ガソリンの方はキャブのジェットで決まっているので、
4)空気は取り入れ口の大きさで
結局、混合気もケツかっちんです。空気の口(ボックスの容量)が余裕があるので、「薄い方」にシフトします。


 で、
A)排気スピードピークに合わせるように混合気もたくさん入れ込む
B)排気スピードピークに合わせるのではなく、吸気スピード限界に合わせる
という二つの方向性が出てきます。

A)はレーサーや直キャブ、ですかね。社外チャンバーの特性を最大限に生かす方向です。
メインで合わせていくので、ピークパワーは出るでしょう。ピストンスピードも上がるでしょう。
 でも、最初の1)という与件があります。

(*説明が足りないみたいなので、4月1日以下を加筆

 で、エンジンの広義の耐久性、てーのがあるんですよ。
TM28で正規MJ#150なら、#200(を要求する状態)は間違いなく危ないだろう、みたいな。
ようするに、#200で安全に回る設計ではないだろう、と言う意味です。
「#200が危ないだろう」は「経験的なカン」に近いです。 

 そう考えて、TM28のMJ#180でブタ鼻付きは、安全率ギリの(あくまでもギリ、ね)良いところではないか、と。 

                         以上、加筆部分)



長々と説明したなぁ〜。
(ここからが本題)
そんなわけで、耐久性と安全性と安定性を取ってワタシは、B)。
特に、へたくそなワタシにとってアクセル開度0〜1/8までは重要。
この域は、流速が低い方が扱いやすいんです。なので、ブタ鼻は付けときたいなあ、と。
(*加筆:「流速が低い方が」という書き方は違う。「流量が少ない方が」が適切か?)

とは言っても、せっかくチャンバー替えて排気スピード(レスポンス)も上がっているので、それに見合う混合気にもしたい、てーのもあります。

何を言ってるのでしょう・・・・?
 よーするに、社外チャンバーを、低速のフィーリング向上を主眼にしてセッティングしている、て事です。 
最終的にはプラグを見て、確認のつもりですが。
(#140も余裕のチャンバーだと感じるので、#120前後だとマズイかもしれません)


「これが正論だ!」てことじゃなくて、

自分が今、持ってる知識・経験を脈絡のない思考のままにしておくのではなくて、
他人に説明するつもりで理路整然と思考を通しで書き出す事によって、間違いと穴を探してみよう


という作業なわけです。読んでみると、穴は確かにあるようです。
「経験ありき」で理屈を引っ張ってきた文と
「理論から考えると多分こうであろう」の文が混ざっているために、不安定な文章になっています。

空燃比の問題とか燃焼室温の問題とか書いてないよね?上の説明に挿入できませんでした。



おまけ。
またまたリアブレーキパッドの交換。無くなるの早えーよ!
車重あるからねえ、走りのパターンがアメリカンみたいになってるからでしょう。
(アメリカン乗ったこと無いけど)
c0009160_15212968.jpg

[PR]

by 3et3xp | 2007-03-31 17:34 | DT200R(3ET) | Comments(4)
Commented by 川崎水姫 at 2007-04-01 02:01 x
あれ、といつの間にデカールレスに……? 以前の写真ではA6にA4のデカールだったかと思いましたが。地色が一面銀色に見えるのは光の具合でしょうか。なんだかちょっと異様な印象を受けますね。
Commented by 3et3xp at 2007-04-01 15:56
ちょっと、はではでA4デカールは似合わないかな、と。
「怖い」意味の「異様」は、ワタシ的にはほめ言葉。
「不似合い」の「異様」だと、ワタシ的にはダメ出し。
メッキシールの文字とかならモノクロームな車体に合う気もしてます。

水姫さんはリアの方が早いですか?
Commented by 川崎水姫 at 2007-04-01 21:09 x
異様は異様……(笑)というか、怖いというより不気味、というのが正直な第一印象です。その二択で言えばほめ言葉のつもり。
パッドは確かにリアの方が早い気がします。フロント優先でブレーキ掛けてるつもりなんですけれども。
Commented by 3et3xp at 2007-04-02 11:31
ちょっと安心。あまりにもリアの減りが早いんで。
エンブレが強くて、車の後ろをのろのろ走ると辛いものがあります。



<< ああ、みんな・・・      参考までの話 >>