2007年 04月 12日
参考までに: ずぅ〜っと昔の事。 3ETのピストン交換をやってました。新品のピストンがシリンダーに入らない。 どうやっても入らない。一週間ぐらい暇を見つけてはしつこくトライしましたが、 さっぱり。原因は・・・・違う型番のリングを組んでいました。店の発注ミスだったか ヤマハのポカだったのか、今では分かりませんけど・・・・・。 KLXのカムチェーン交換、とシム交換。アウトのみT=2.95へ。 シム 630円×2 カムチェーン 4110円 ウォーターポンプガスケット 170円 クランク右カバーガスケット ? カムチェーン交換、ガスケットを使い回さずに関連するガスケット全て新品に するとして、ざっくり1万円見とけば問題ないと思います。 この辺の作業は、、、、今さら良いでしょう、ねえ?。 リアブレーキペダル(マスター止めボルトを外した方が楽です) ステップ 水抜き・オイル抜き クラッチワイヤー キックアーム ウォーターポンプカバーを外して、インペラのセンターボルトを外します。 メガネを当てて、「タンッ!」と叩くと?緩みます。 あと、オイルパイプがケースの上にあるんで、それも忘れないように。 ヤマハ車とばらし方が違うのはインペラかな。 あわよくば、プライマリーギアを外せば・・・・ だめですね。クラッチを外さないと。 クラッチは真ん中のプッシャープレートを外したら、奥にセンターボルトが見えるんで、そこにインパクトレンチを当てて、ユニットごと引き抜きます。 コレでカムチェーン、外れるだろ? げっ、まだだめだ。オイルポンプ(下のシャフトが出てる部品)もか。 やっとでした。 あ、センターボルト関係は全てインパクトを使ってます。 (「ずるい」とか言うなぁ〜!) ずぼらこいて、ガスケットを使い回したら、「じょんじょろじょんじょろ」と。 二度手間。クーラント無駄にするし。 自分の整備、って怪しかったり自信がなかったりするじゃないですか。 めんどうでやらなかったり、技術的な問題だったり、時間的・経済的な理由だったり、ほとんどが人格(性格タイプ)に起因するものだと思うんですが、 そんな事、自分で整備してればいくらでも出て来るんですよ・・・・・・・・・。 で、もちろん、金持ちで余暇ばりばりのA型(なのか?)みたく几帳面に完璧にやればそれが理想なのかもしれません。 でも、ねえ、ほら、そんな理想な人物・環境じゃないわけですよ、ワタシも(きっと)みなさんも。 何を言いたいか、と言うと、 「自分が整備して、”やばそうだ”と思った部分があっても、それを把握して、気にしていれば問題ない(と言う言い方はアレですが)んじゃないか」 と言う話です。 「アレをやった時、アソコは見てないなあ、ちょっとヤバイかも。アソコ当たりから 変な音がしたら、見てみよう」 そんな気構えなら、よいんじゃないでしょうか。二度手間?まあ、自分のバイクなら・・・と思ってます。
by 3et3xp
| 2007-04-12 15:45
| KLX-SR
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