人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 12日

KLX-SR  カムチェーン交換

 参考までに:

ずぅ〜っと昔の事。 
3ETのピストン交換をやってました。新品のピストンがシリンダーに入らない。
どうやっても入らない。一週間ぐらい暇を見つけてはしつこくトライしましたが、
さっぱり。原因は・・・・違う型番のリングを組んでいました。店の発注ミスだったか
ヤマハのポカだったのか、今では分かりませんけど・・・・・。



KLXのカムチェーン交換、とシム交換。アウトのみT=2.95へ。

シム 630円×2
カムチェーン 4110円
ウォーターポンプガスケット 170円
クランク右カバーガスケット ?

 カムチェーン交換、ガスケットを使い回さずに関連するガスケット全て新品に
するとして、ざっくり1万円見とけば問題ないと思います。



この辺の作業は、、、、今さら良いでしょう、ねえ?。
リアブレーキペダル(マスター止めボルトを外した方が楽です)
ステップ
水抜き・オイル抜き
クラッチワイヤー
キックアーム
KLX-SR  カムチェーン交換_c0009160_1456549.jpg





ウォーターポンプカバーを外して、インペラのセンターボルトを外します。
メガネを当てて、「タンッ!」と叩くと?緩みます。
あと、オイルパイプがケースの上にあるんで、それも忘れないように。
ヤマハ車とばらし方が違うのはインペラかな。
KLX-SR  カムチェーン交換_c0009160_1456166.jpg






あわよくば、プライマリーギアを外せば・・・・
だめですね。クラッチを外さないと。
クラッチは真ん中のプッシャープレートを外したら、奥にセンターボルトが見えるんで、そこにインパクトレンチを当てて、ユニットごと引き抜きます。
KLX-SR  カムチェーン交換_c0009160_14562585.jpg







コレでカムチェーン、外れるだろ?
げっ、まだだめだ。オイルポンプ(下のシャフトが出てる部品)もか。
KLX-SR  カムチェーン交換_c0009160_1456364.jpg







やっとでした。
あ、センターボルト関係は全てインパクトを使ってます。
(「ずるい」とか言うなぁ〜!)
KLX-SR  カムチェーン交換_c0009160_14564660.jpg






ずぼらこいて、ガスケットを使い回したら、「じょんじょろじょんじょろ」と。
二度手間。クーラント無駄にするし。
KLX-SR  カムチェーン交換_c0009160_14565773.jpg







 自分の整備、って怪しかったり自信がなかったりするじゃないですか。
めんどうでやらなかったり、技術的な問題だったり、時間的・経済的な理由だったり、ほとんどが人格(性格タイプ)に起因するものだと思うんですが、
そんな事、自分で整備してればいくらでも出て来るんですよ・・・・・・・・・。

 で、もちろん、金持ちで余暇ばりばりのA型(なのか?)みたく几帳面に完璧にやればそれが理想なのかもしれません。
でも、ねえ、ほら、そんな理想な人物・環境じゃないわけですよ、ワタシも(きっと)みなさんも。


 何を言いたいか、と言うと、
「自分が整備して、”やばそうだ”と思った部分があっても、それを把握して、気にしていれば問題ない(と言う言い方はアレですが)んじゃないか」
と言う話です。
「アレをやった時、アソコは見てないなあ、ちょっとヤバイかも。アソコ当たりから
変な音がしたら、見てみよう」
そんな気構えなら、よいんじゃないでしょうか。二度手間?まあ、自分のバイクなら・・・と思ってます。

by 3et3xp | 2007-04-12 15:45 | KLX-SR


<< 朝練   ?      失敗 >>