人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 20日

53Y タイヤ交換 リアのみ ツーリストへ

 YAMAHAの例の新型車(具体名を書くと、ぐーぐるさんに見つかってしまうので)、
いまだに多くの人が情報を欲してるようで。
 もういいでしょうアレは。走らせてみないと、評価は出来ないところまで
来ていると思います。
数字や文字や外観からだけの憶測を楽しむ時間帯は終わった、て事です。


 53Y、リアタイヤ交換。TR-110ツーリスト(公道可)へ。

柔いよぉ〜〜〜めちゃくちゃ柔いよぁ〜〜〜〜。。。。。。
タンデムさんのトコにも書いてあった通り、K点?(軽点?)マークはないです。
ビートストッパーが2つ入っているバイクだと、軽点にそこまでナーバスになる
必要はないと思います。
二カ所のストッパーの場所もバイクによりまちまちだから、
「この辺が一番重いんじゃないか?」と思った所に軽点を合わせるぐらいで。
どのみち、ビートストッパー二つは、軽点ぐらいで相殺される重量ではないですから。

ローテーションはあります。チューブレス用です。
53Y  タイヤ交換 リアのみ ツーリストへ_c0009160_1330597.jpg





外したミシュランX-1はラジアルで、ツーリストはチューブレス。
「ビートが固いだろうなあ、落とせるかなあ、はめきれるかなあ、やだなあ」
と思っていましたが、あっさり。
よっぽどダンロップのON指向タイヤの方が難物です。
D603より若干、ビートが固い、くらいのフィーリング。
それにしても、柔い。夏場高速は一発でダメになるのかも。
53Y  タイヤ交換 リアのみ ツーリストへ_c0009160_13301439.jpg





ついで?に3ETのリアも。
ブリジストンM602からダンロップD739へ。プロファイルは同じ100/90。
KLXはちょっと合わないかなあ、と思いましたが、3ETはこのプロファイルで良いようです。
よっぽどこっちの方が硬いや。
53Y  タイヤ交換 リアのみ ツーリストへ_c0009160_13302546.jpg





冬場、MXタイヤの交換が出来る人なら、大抵のタイヤは交換できるんじゃないかな?
これはパターンの違い。影で分かりにくいですね、すまん。
左:M602  右:D739
M602はセンターブロックが一個飛びに雁行するのが特徴かな。
ミディアム寄り、と言う事かもしれません。確かに602の方がそのあたりの
トラクションは良かったです(気のせいかもね)。
ONで使う場合(何の違反になるのかな)、ブロック単体の大きさが大きい方が
ロードノイズ等の問題には良いようです。ハードタイヤがブロックは一番大きいのですが、
死にかけのハードより、主流のミディアムtoハードで。
とは言っても739も死に体なんですけどね。
53Y  タイヤ交換 リアのみ ツーリストへ_c0009160_13303595.jpg


by 3et3xp | 2007-06-20 14:19 | TY250S(53Y)


<< 53Y ハイシート製作 しつこく      MP3プレーヤー 依頼 >>