人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 11日

レス雑記

 昨日深夜、レス代わりにこのブログ書いてたら、友人登場。
書きかけのまま雑談中、halo3のサイトを見るハメに。
フリーズして、書きかけのエントリーがパアになりました。
「自分が休みだからといって、他人を朝まで巻き込むな」

閑話休題



自虐的なハンドルネームだなあ(苦笑。ま、あの件はさっさと忘れましょう。


3人(?)で話になっているのはコレです(しょう)。ワケワカの人もいると思うので。
ベースはTY250Z(ZSかも。未確認。水冷の方)
レス雑記_c0009160_1228985.jpg




 結局、この狭いセグメント(パンペーラがいる場所)をターゲットにした国産車は造られませんでしたね。
TY-ZSをハイシートにして、OD(6速)を思いっきりロングに振ってくれれば
それだけで良かったと思うんだけど。


 ・・・・というのがその狭いマーケットに住む住人の思うところだったんでしょうが。

 YAMAHAが、新しいマーケットを開拓しようとする時、デザインもそのマーケットを
表現した造形にするし、その他こまごまとした所にも手を入れてくるので、
結局、(YAMAHAの良心として造り始めると)一般人が考えてるような
「簡単な」プロジェクトでは済まなくなる(済ませない)でしょう。さらに、
当時、TY-ZSでも高価で、セロー対比でこれ以上値段を下げられなかった、
セローの方が企業イメージとして適合していて、細分化することを嫌った、
諸々良心回路を付けてるウチに、トラ車としての常識的な重量から逸脱した、
、、、てな理由で国産パンペーラは消えたんじゃないでしょうかね。
プレゼンは間違いなくあった、と思いますが。
(タンク大きくして、コストダウンしてもう少し使いやすくして・・とか
  やってるウチに、「あれ?これセローじゃん」みたいな笑。)
デザイン的にはトリッカーみたいな形になると思います。
(スペックは別ね。巷に出てるトリセロでドライ90以下なら・・・・・)

 「じゃあ、セローでいいじゃん」とは言えないのが、難しい男ゴコロ・・・。
匠号(写真のヤツね)がキャンプツーリングに使えるか?、と言われれば
それはそれで・・・・・だしね。
日本の「林道」に見られる一般的なダートだと、トラ車は辛いし。


ま、仰るとおり、「理想のバイクなんて、ない」て事でしょうね。
メーカーの良心として、
「ドライで80Kg台」で不特定多数(使用)を想定したバイクは造れない、
てことでしょうか。

なんだか雨で、私を含めてボヤキ話が横行してますなあ。
(思い切ったOD設定が出来ないのはギアボックスの関係でしょうか?騒音?)



おまけ:年式でいろいろあるらしいが、これが話の種のパンペーラ。
こうやってみるとただのオフ車に見える。
レス雑記_c0009160_1403134.jpg


by 3et3xp | 2007-07-11 13:18 | バイク


<< 53Y サイドスタンド      53Y ベアリングとか >>