2007年 07月 11日
昨日深夜、レス代わりにこのブログ書いてたら、友人登場。 書きかけのまま雑談中、halo3のサイトを見るハメに。 フリーズして、書きかけのエントリーがパアになりました。 「自分が休みだからといって、他人を朝まで巻き込むな」 閑話休題 自虐的なハンドルネームだなあ(苦笑。ま、あの件はさっさと忘れましょう。 3人(?)で話になっているのはコレです(しょう)。ワケワカの人もいると思うので。 ベースはTY250Z(ZSかも。未確認。水冷の方) 結局、この狭いセグメント(パンペーラがいる場所)をターゲットにした国産車は造られませんでしたね。 TY-ZSをハイシートにして、OD(6速)を思いっきりロングに振ってくれれば それだけで良かったと思うんだけど。 ・・・・というのがその狭いマーケットに住む住人の思うところだったんでしょうが。 YAMAHAが、新しいマーケットを開拓しようとする時、デザインもそのマーケットを 表現した造形にするし、その他こまごまとした所にも手を入れてくるので、 結局、(YAMAHAの良心として造り始めると)一般人が考えてるような 「簡単な」プロジェクトでは済まなくなる(済ませない)でしょう。さらに、 当時、TY-ZSでも高価で、セロー対比でこれ以上値段を下げられなかった、 セローの方が企業イメージとして適合していて、細分化することを嫌った、 諸々良心回路を付けてるウチに、トラ車としての常識的な重量から逸脱した、 、、、てな理由で国産パンペーラは消えたんじゃないでしょうかね。 プレゼンは間違いなくあった、と思いますが。 (タンク大きくして、コストダウンしてもう少し使いやすくして・・とか やってるウチに、「あれ?これセローじゃん」みたいな笑。) デザイン的にはトリッカーみたいな形になると思います。 (スペックは別ね。巷に出てるトリセロでドライ90以下なら・・・・・) 「じゃあ、セローでいいじゃん」とは言えないのが、難しい男ゴコロ・・・。 匠号(写真のヤツね)がキャンプツーリングに使えるか?、と言われれば それはそれで・・・・・だしね。 日本の「林道」に見られる一般的なダートだと、トラ車は辛いし。 ま、仰るとおり、「理想のバイクなんて、ない」て事でしょうね。 メーカーの良心として、 「ドライで80Kg台」で不特定多数(使用)を想定したバイクは造れない、 てことでしょうか。 なんだか雨で、私を含めてボヤキ話が横行してますなあ。 (思い切ったOD設定が出来ないのはギアボックスの関係でしょうか?騒音?) おまけ:年式でいろいろあるらしいが、これが話の種のパンペーラ。 こうやってみるとただのオフ車に見える。
by 3et3xp
| 2007-07-11 13:18
| バイク
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