winter mute

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 05日

おつかい 3XP用タイヤ 

いつもの生活に戻ったので←戻ってる場合じゃないが
ボンバーさんにおつかい。
MOTOSHOP BOMBER

あたしらが使うタイヤが常時在庫していて助かります。


左:D745F 80/100-21  右D739 110/100-18
3XPだと100/100ではちょっと負けるかな、と。
D739フロントは終了。ミディアム/ハードは今後745F/745に替わります。
739リアも生産終了になると、ダンロップのミディアム/ハードのモトクロスタイヤは
19inchのみになります。ざ ま あ み ろ 。
c0009160_1522748.jpg




って、自分の(3ET)フロントはこんなモン。これはD707。
自分の分も買えば良かった、まあいいか。
c0009160_1523753.jpg



この話、したことがあったかなあ?。

一般的な日本の林道で、モトクロタイヤを選ぶなら、ミディアムぐらいが
良いと思います。まあ、雨の日はちょっと我慢してもらいますけど。

 で、私がミディアムを選ばないのは、公道を○○○からです。
公道タイヤを触ってもらうと判ると思いますが、あの辺はモトクロタイヤに比べると
かなりコンパウンドが柔らかいです。それは乗り味と、アスファルトでのグリップを
考えているから。
 ミディアム→ソフトにつれてコンパウンドは固くなります。と、言うことは
アスファルトでのグリップは悪くなる、と言う事です。特に雨の日。
パターンも、接地面積が減るため、乗り心地や雨のアスファルトでは危ないです。

もいっこは、ロックセクション。これも柔らかい方が良いです。これは走らなければ
良いだけの話ですがね、アタシは行っちゃうんで。

外国製タイヤは総じてコンパウンドが固い。高くて○○走れなくて、減りが国産と
同じくらいなら、国産の方が良くねえ?って話でもありますな。

パターンである程度の接地面積があって、公道車ほどライフを重視しない程度の
コンパウンドの固さで、値段も安いんで、国産ハード/ミディアムあたりが
アタシの定番になります。

もちろん、走る環境が違えば、この考え方では間違いになります。
トランポで移動、とかゲロしか走らない、とかね。



それはおいといて・・・・
これを試して欲しいなあ、ブリジストンのED03/ED04。
高価で、減りが早くて、公道での滑りも早いらしいが、
パターンには安心感がありますん・・・・・。
モノを触ったことがないんで、なんとも。
c0009160_151504.jpg

c0009160_15151323.jpg

[PR]

by 3et3xp | 2007-10-05 15:45 | DT200R(3ET) | Comments(4)
Commented by らいおん at 2007-10-05 22:09 x
減ります。公道ではいきなり減ります。XT200で先日見たら、ブロックが切れかかっているところがありました。パワーのある2ストには合わないかも。
大昔のED01/02も、XT200でも林道行く前にかなり磨り減ってしまい、ライフは1500kmくらいでした。林道ではグリップが良くて、非力なXT200ではテールスライドさせにくく、楽しくなかったな。
XT200用のスペアホイルが無くなってしまった現状で、ちょっと厳しいが、普通のトレールタイヤと、こいつを入れ替えて使うようにしないともったいないだけかと思ってます。
Commented by 3et3xp at 2007-10-05 23:44
そ、そういえば・・・・・・忘れてた。まあ、4stXTと2stDTじゃ
相性があるから、スルーしちゃったんだと思います。
1000km前後が一番美味しい所らしい。?。

 らいおんさんなら、ツーリストがベストマッチでしょうね。
林道飛ばすとアレなんで、私は履きませんが、本当に良いタイヤです。

 KATSUさんのも調べようと思いつつ、やはりスルーでした。
3XP保存委員会も、管理人さんばっかりになってるので、代わりに
レスしようと思うが、「3XPに乗ってないしなあ」、と。

自分が更新しないと(ネタがないと)、なんとなく顔出しにくい。
まあ、精神状態もあるんでしょうけど。
Commented by らいおん at 2007-10-06 09:26 x
3XP保存委員会は、MURAさん、風さんが居るので離れました。ハイシートをイワサ君に上げてしまったことで踏ん切りがつき、もう3XPと私が付き合うことは無いだろうな、と。
ED03/04は気に入っています。でも、舗装路をひたすら我慢して、林道ではMXタイヤ比でどうか、という話では同じ舗装路我慢では、MXタイヤのほうがコスト面で有利かな、とか思います。
今年最後の栗拾いから帰宅。
Commented by 3et3xp at 2007-10-06 23:11
タイヤなんて消耗品ですよん、ケチケチしてると、面白いモンも
面白くなくなりますよ〜・・・・・・なんてね。
3XP委員会は、時々開きますけど、いつもお二人が頑張ってらして
頭が下がるというか何というか。

 フロントED03は問題ないみたいですね。ちょいと考えます。


<< どこか      3ET サイレンサーグラスウ... >>