人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 20日

タブーの漢字学 / 阿辻哲次   講談社現代新書

 あまり目にしたり耳にすることの出来ないタブーとされる事柄、性、死、排泄、名前、について、源字(中国漢字)から説明した内容。

 やはり中国は恐ろしい。気性が激しいというか徹底している。なぜあの国はあんなに厳しいのだろう?日本で言うと吉宗の時代が何千年も続いてるイメージ。ちょっとでも踏み外すと「死罪」、みたいな。

 ほとんどが「なるへそー」的内容なのですが、名前の禁忌そのものは初めて知りました。それが一番読みごたえあったです。

 私的日本人から見ると、中国人はいまだに五行八徳にがんじがらめになっててかわいそうだな、とか思うんですけど、完全に異形化してる日本もどうか、とも思いますけどね。
本_c0009160_20141085.jpg


by 3et3xp | 2005-02-20 20:17 |


<< 備忘録 タイヤサイズ 店      GPX250RR クラッチプレ... >>