人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 05日

ワンオフスプリング

 sarumusiさんが自分でエントリーするか、と思ったら、
どうやらめんどくさくて放置みたいなので、代わりに。
と、言っても本人からの伝聞程度なんで、ちょっと違うかも。


beta ALP200のリアサススプリング。
硬さに負けて、ワンオフで注文。
ALP200は日本に二桁も入ってないらしいから、きっと誰も関係ない。

左:注文品         右:ノーマル
ワンオフスプリング_c0009160_12403153.jpg





注文先は、以前ワタシが書いた所。
現物を送って、「コレの20%減で」でオッケーだったそうです。
納期は2週間程度、価格は7500円程度。


ちなみに、レーサーのリアサススプリング、メーカーで上下レートを
用意してたりしますが、レシオで±5%ぐらい。
つまり、好みや体重差でも、5%前後用意してれば対応できるだろう、と言う
メーカーの判断ですね。

日本の市販車だと2人乗り設定なので、市販車を一人乗り設定にするなら、
-10%±5%くらいからが目安でしょうかねえ(本体も変えてる前提で)。
まあ、その辺は人により/バイクにより様々でしょうから、自分で調べてね。
ま、40%増しとかのオーダー(桁)は、ちょっとありえないかも、ぐらいの目安で。
(お相撲さんならアリかも(笑 )


ワタシが見たかったのは、この辺のフィニッシュ。
またピンが後ろに行ってる・・・・・。
ん、問題ないと思います。
左:注文品       右:ノーマル
ワンオフスプリング_c0009160_12561070.jpg




色は、ゴム系のなんかでよいんじゃないでしょうか。どうせ剥げるし。

sarumusiさんは、さらにリアサス本体をなんか別のモノを使おうと
用意したそうです。上手くいくとよいね。

by 3et3xp | 2008-02-05 13:11 | 整備


<< ログインついで      夢の構造 >>