STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ

2017年 10月 01日 ( 2 )


2017年 10月 01日

2017/0927‐1001 野宿マスツーリング 1日目

2017/0927‐1001 野宿マスツーリング 1日目


撮った画像を見ていたが、ほとんど覚えていない・・・・・・。


2017年9月27日(水)

9:14

さて、予定の日。
今回は少し特殊。
行くのが決まったのが近々の話で、当日まで役割や行き先を打ち合わせしていなかった為、
とりあえずハゲに家に行って、用意が整っていなければ、本日中に用意して明日出発、とか
そんな話になっております。


まあ、特にワタシはどうたらではないので、普通に用意して出発。
c0009160_19291704.jpg




おそらく、荷造りも何もしてなくて、ダラダラと用意で今日を過ごし、
明日になれば、天気が悪い、とか言って明後日になって、
明後日になると、2日ぐらいの中途半端だから辞めるか、みたいな話になると思っていた。

が、行ってみると、割りと行く気満々だった。
顔がねぇ、事情で塗らないとダメなのが雰囲気をぶち壊している。
3人共ハゲなので、こいつは”グロッキー”と表記する。
c0009160_19300654.jpg



11:00
いつものミニストップで。

こっちのハゲは”ボヤッキー”と命名。
相変わらず、今回も変わった物をもって来ていたが、それは後で。

それでは、出発です。
c0009160_19435431.jpg







高速乗ってちょっとすると、パンッっと頭を何かで殴られたような音がした。
ん?と、路肩に止めてみると・・・・。
c0009160_19461399.jpg



コードが焼ききれて、頭に跳ね返った音だった。
右のサイドカウルも・・・。
とりあえず、集合場所の藤野SAまで。



「金魚のフン」と書かれたことが気に障ったらしく、めずらしく率先して地図を見ております。
c0009160_19510703.jpg





ボヤッキーの方は相変わらず興味なし。
スマホのナビに任せるようです。
c0009160_19530932.jpg





12:30

双葉PAでガソリンと昼食。
あまりパッとしない食堂よりは、全SAで競っているカレーパンかメロンパンのほうがマシ。
二人は、高え、とか言っている。値段相応の味。まあ、屋台の焼きそばみたいなもんだ。
c0009160_19555134.jpg






予報では18:00位から雨の予報が出ている。
それまでに設営できるかなぁ。
平日だから、先客とかいないとは思うがなあ、、などと心配を他所に
c0009160_20014745.jpg







原価100円位の立ち食いそばと比べて、高い、とかうまい、とか、そんな話。
c0009160_19590213.jpg




14:30

小淵沢出口。
富士見町の西友に行くか、と思っていたが、出口の横にスーパーがあったので、そこで買い出し。
行程とか、そんなのは全部、ワタシが考える事にした。
彼らにとって、この行事は、そういうものらしい。
考えることは全投げで、野宿そのものを楽しみたい、と。
c0009160_20075745.jpg






米をガッツリ食べるグロッキーと、酒飲みながら焚き火でつまみを食いたいボヤッキーと
パンでもお菓子でもかまわないワタシとでは、そりゃ意見が合いませんわな。
そんな事にやっと気づいた。
c0009160_20113153.jpg





そりゃ買う量で言い合いになるわな。
多分、ワタシとグロッキーは同じ考え。
ボヤッキーに食べたいものを食べたい量だけ買ってもらって、
それがうまそうなら、自分の分を増量、プラス自分の食べたい物、みたいな所だろうか。
いや、話した事はありませんけど。
反省会の時に話してみるが、次があるか・・・。
c0009160_20240276.jpg






ここに行くよ、とは説明するが、わかったかどうかは不明。
「釜無川ね、よっしゃ」などと威勢は良いが・・・・
釜無川に向かいます。
c0009160_20172510.jpg





15:30


とりあえず、一個目の候補。
オン車にはちょっとむずかしい下りだったので、
「降りてこなくていいよ」と言ったのだが、聞こえなかったようだ。
c0009160_20251336.jpg






反応は薄い。
二人ではしゃいではいるけれども。
c0009160_20270784.jpg






そしてやっちまいましたよ。
コケただけかと思ったら、左のステップを折っておりました。
その他、シフトペダル等。
持っているのは、「記念に探してきな」と言って探させた左ステップ。
笑ってはいるが、顔は少々ひきつっていたのが印象的。
あんまこんな事に慣れていないのかね。
c0009160_20290321.jpg






その上流。
ワタシが泊まった所より、少し上流寄り。
当時はヤブだらけだったが、その間に整備されていた(笑。
かまどと薪が既に用意されておりました。
二人は気に入った模様。
ただし、ボヤッキーは通り過ぎるダンプを見るたびに何かブツブツぼやいておりました。
ま、職業柄ね。。
c0009160_20361500.jpg





今回の新兵器。
ポップアップテント。
c0009160_21432631.jpg





こっちはメッシュビビィ。
c0009160_21452762.jpg




わたしは参天。
寒い雨の中、少々、ナメ気味の設営です。
c0009160_21463374.jpg




ポツポツと雨が降っているようですが、ここは樹がさえぎって、あまり強さを感じません。
c0009160_21475890.jpg




写真ではわかりづらいが、吹込みの影響は少ないぐらい大きく張っております。
あんま風は強くないし。
そういったのは後日。
c0009160_21495561.jpg




雨の予報を知って、予備で持ってきた初号機のタープを、本陣、と称したかまどの上に張ります。
燃えるのを恐れてかまどの上から外したが、雨で火が消えてしまうというジレンマ。
本陣タープを適当に縛ろうとしたら、ご不満らしく、きっちりとやっておりました。
まあ、それがしたい人だからねえ、お任せします。
c0009160_21513630.jpg




さて、食事の用意でも。
前回の雨で活躍した木炭を家から持ってきておりました。
火の守をやっているので、自然と料理長。
c0009160_21583894.jpg





ボヤッキーの大好きな牛のブロック肉。
結局、4夜、この肉を食っておりました。
c0009160_22041753.jpg




次は鯖の切り身。
c0009160_22062428.jpg






初期の頃より、相当、米の炊き方が上手くなっておりました。
ただし、糠臭い。
c0009160_22084733.jpg





どうもフラッシュを炊くと雰囲気を伝えきれないね。
でも、フラッシュ禁止するとこんなんしか撮れないんでしょーがない。
c0009160_22121433.jpg


そんなわけで一日目終了です。
この後、ちょっとあるんですが、その結果は翌日。

[PR]

by 3et3xp | 2017-10-01 22:36 | ツーリング | Comments(0)
2017年 10月 01日

-

c0009160_10302315.jpg

帰路
渋滞嫌い
[PR]

by 3et3xp | 2017-10-01 10:30 | Comments(0)